ここから本文です

これは被害届又は慰謝料を請求できますか?

KZKT05さん

2011/3/317:37:29

これは被害届又は慰謝料を請求できますか?

現在高校1年生なのですが、授業でプリントの提出がありました。
先生はジョークで、「僕が授業中うるさいからプリント提出が出た」と言いみんなも笑いながらそうだそうだみたいな感じでプリントを提出しました。ただ、その中に一人、ヤンキー落ちこぼれみたいなやつはプリントをやってませんでした。
そして、昼に僕のところにやってきて「お前のせいで面倒くせぇことになった」と言い僕に謝罪を要求し、押したり、引っ張ったりして、謝らないなら殴るみたいなことをいいました。僕はなんで謝る必要があると言い謝りませんでした。また、押し返したりするなど暴力はいっさい振るってません。そこに友達が入りやめろと言いことは収まりましたが、今度はそのヤンキーの彼女が僕が悪いから謝ってと言ってきました。もちろん謝りませんでした。

今回このことが起きたのが食堂の中であり他人から僕が弱腰でいるように見られることや、暴力、謝らないと殴るなどの恐喝などで復讐がしたいんです。
ただ、大学の指定校推薦などもありますので暴力という形ではなく、合法的な方法で解決したいです。
そこで、目撃者も何人も居て、なおかつ引っ張られた時に服の一部の糸が切れ、破れました。まず、学校側に話、退学処分、なおかつ加害者が謝罪しない場合、警察に被害届を出し大事にしたいのですが、これってできますか?

それとチクるというイメージを作りたくないので内密に事柄を処理させることもこういう場合ってもし警察に頼むならできますか?

卑怯な手を使うなとかそういう回答はいりません。
卑怯ではないからです。

みなさま、回答をお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/317:50:29

学校側に処分を願い出るのはOK。
実際に処分されるかどうかは学校次第。
まぁ個人的感想を言えば「この程度で退学になんかなるとは思えない」ってとこ。いいとこ「厳重注意」くらいじゃない?

警察に被害届を出すのもOK。
ただし、この程度ではまず受理されないと思うけどね。

好きに動いてみればいいよ。自己責任。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる