ここから本文です

7ヶ月になる、子供が、ヘルパンギーナになり、40℃の熱が下がりません。ミルクも...

アバター

ID非公開さん

2005/8/1722:33:52

7ヶ月になる、子供が、ヘルパンギーナになり、40℃の熱が下がりません。ミルクも飲まなくなり、心配です。夏風邪の一種と言われましたが、どの用に対処したらいいか、わかりません。脇の下を冷やしたり、してますが、熱が下がりません。対処の仕方を教えて下さい。

閲覧数:
3,896
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/1801:43:33

脇の下と、足の付け根と、首筋を冷やしてあげて下さい。
冷えピタじゃダメですよ。小さい冷媒でいいので、タオルで包んで。

うつぶせに寝ていたら、背中に冷媒乗せてもいいし、仰向けに寝ていたら、首の辺りに冷媒を乗せてもいいです。

2~3日は熱は下がらないと思います。熱を下げようとしなくてもいいです(下がりませんから)。これ以上、上がらないようにだけして下さい。

服は、上の下着1枚で下はオムツだけ。涼しい部屋で、お腹にタオルかけるだけで、あとは何もかけないで。

イオン水でもジュースでもいいので、水分はこまめにあげて下さい。2~3日、ミルク飲まなくても、平気ですから。(38度くらいまで下がれば、飲みますよ、きっと)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/1800:58:58

小さな赤ちゃんが高熱出すと本当に可哀想ですよね。。。

ミルク飲まなくなった、ということですが離乳食は当然食べないですよね?
だと何でも良いので、とにかく子供が食べれる物・飲める物あげてくださいね。
白湯、お茶、イオン飲料など。それさえ飲まない時はジュースだってヨーグルトだって良いんですよ。飲食してくれる物は何でもあげちゃいましょう。
とにかく高熱で体中の水分を取られるから水分補給だけは気をつけないといけません。脱水症状になると大変ですから。

お医者さんから解熱剤もらってますか?
本当に何も口にしなくなった時は、一時的に熱を下げてでも飲み物だけでも上げたほうが良いですよ。
それでも飲まない時はすぐに病院に連れて行ってあげてくださいね。
1日などでは下がらないと思いますが、何とか頑張ってくださいね!

アバター

ID非公開さん

2005/8/1723:42:19

うちも今やっと治りました・・・
しかし本当に心配ですよね~
私移ってしまい今風邪気味です。
移らないように頑張って!
あと、冷凍しても柔らかい枕が便利でした。
嫌がるから冷やせないんですよね。
水分だけはしっかり!と心がけました。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1723:28:09

うちも11ヶ月の子が、この前ヘルパンギーナをやりました。
・部屋を過ごしやすくする(クーラーつけたり)
・水分はこまめにあげる(のどが痛いから、イオン水や麦茶など)
うちは、熱は2日で38度だいに下がりました。離乳食は食べず、母乳はあまりのまなかったけど、イオン水だけ飲んでくれたのでよかったです。脱水症状に気をつけて!
がんばれ!!

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/8/1802:19:58

病院には行きましたか?ヘルパンギーナはウイルス感染よって起こるもので、~五歳児までが掛かりやすいようです。

基本的には病原菌に聞く薬はないようですが、

解熱剤は使用しても良いので医師から頂いておきましょう。
赤ちゃんですので勝手なことはせずに全て医師の承諾を得てからにして下さい。
乳幼児では、高熱と拒食が起こると脱水状態が起こりやすくなるので病院での点滴が必要な場合もあります。

感染するので他の乳幼児からは隔離し、便は特に感染しやすいので、
始末には気をつけましょう。

今の医師があまり何もしてくれない様でしたら他の医師にも診て貰って下さい。

お大事に。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。