ここから本文です

東京の公立高校を千葉から受験する場合の塾選び

mon********さん

2011/3/321:42:49

東京の公立高校を千葉から受験する場合の塾選び

千葉県から東京都の公立高校を受験しようと思っています。
引っ越しや手続きは大丈夫なのですが、やっぱり千葉県と東京都では勉強の差や
入試制度の違いでとても心配です・・・

参考書など買ったりしますが・・・今の学力でテストの平均点は越せていても自分の学校は比較的頭が悪い方なので・・・

なので塾に入りたいと思っているのですが、
千葉県で東京都の高校入試に目を向けている塾はあるのでしょうか?

自分の近所に京葉学院があってどうかなーと思ったのですが千葉県の入試だけなようでして・・・

東京都の公立高校を千葉県から受験する場合に合っている塾はありますでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2011/3/1101:22:00

1.
都立高校の受験をするための資格審査は、結構ややこしいところがあるので、早い段階から手続きをしてくださいね。

入試制度については、都立高校の場合は、まず2月上旬に推薦入試があって、2月下旬に一般入試があり、推薦入試は調査書・面接・作文(面接・作文については各高校によって異なります)と5教科の学力試験が課されません(これは、千葉県と違うよね)。そして、2月下旬の一般入試で、調査書・学力試験で合格者を決めますが、千葉県に比べると試験当日の学力試験のウエイトが大きいです。

調査書についてですが、千葉県の場合は中1から中3までの中学の成績が評価されましたが、東京都の場合は、中3のみの成績となります。なので、中3になってから挽回することは十分に可能というわけですね。この点が大きな違いですね。

2.
入試問題については、千葉県と都立の入試問題を比較して、極端に問題のレベルが変わってはいません。千葉県の国語の問題で聞き取りテストがありますが、都立高校の入試では、そのような問題はないぐらい。ちょっとした違いです。

特に入試問題に大きな違いはなく、基本的・標準的な問題が解ければいいというのは共通していることなので、都立の傾向に合わせた勉強をしていないから~と言って、不安に感じることはないですよ。実際、東京都と千葉県の両地域で展開している市進学院という塾でも、都内と千葉県内で教材はほとんど変わっていないと思います。

入試前に「都立の過去問をしっかりやる」これだけ忘れていなければ、都立高校だからといって特別な対策は必要ありません。自分で勉強していける自信があれば、市販の教材や進研ゼミ(進研ゼミについては、一部分都立高校向けの教材はあります)で頑張って勉強すればいいし、自分で勉強していく自信がないなら、仕方ありません、塾の利用を考えますか。塾については、千葉県の公立高校に向けた対策をしてくれるのなら、それで十分です。

書店で売っている教材を使って、都立高校型の勉強をしたいというのなら、相談してくださいね。都立高校の入試問題を意識しながら、問題集の教材を提案しますね(千葉県立高校を受験する場合と比べて、2,3冊変わるぐらいですね)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる