ここから本文です

ガジュマルを育てていますが、ここのところ葉が黄色くなり葉も落ちて少なくなって...

hiy********さん

2011/3/321:48:02

ガジュマルを育てていますが、ここのところ葉が黄色くなり葉も落ちて少なくなってしましました。また、葉に元気が無くしだれてしまっています。どうしたらいいでしょうか?対策を教えてください。お願いします。

ガジュマル,バーミキュ,表土,二酸化炭素,ところ葉,枯れ枝,100均

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2011/3/619:28:24

写真から判断すれば、乾燥です。仮に室内でファンヒーターを焚いていらっしゃるならば、その二酸化炭素の影響もあります。
乾燥するから水を与えても意味がありません。今の季節は温度が低いので、しょっちゅう水を与えても、根からあまり水を吸いません。
霧吹きをお勧めします。(葉水を与えるのです。)
ガジュマルは、雨季と乾季のある地帯の植物ですので、葉から水分を吸収します。(根幹が垂れ下がっているのを見られたことがあると思います。)

また下部に、枯れ枝が出ているようですので、室温が5度以下に下がった日が何日かあったのでしょう。(今年は暖房を切ると室温が零度位になりました。)
枯れ枝と思われる部分は、指先で捻ってみてください。簡単に折れるようでしたら、主幹まで枯れが進行している場合があります。本来ガジュマルは、ゴムの木と同じ仲間ですので、しなりのある植物です。簡単に折れるようでしたら要注意です。また仮に簡単に折れたならば、その断面を見れば、枯れが進行しているかどうか判断できます。
次に葉っぱが下を向いていますので光量不足です。室内でしっかり光のあたる場所に置いてください。2~3日置きに、太陽に当たる部分を変えるため、向きを変えてください。
水やりは、表土が乾いたらたっぷり与えるのが基本ですが、写真では表土にバーク?、礫?、バーミキュ?を敷いていらっしゃるようですので、指先で表土を触って、乾き方を観察されたほうがよろしいと思います。

4月になったら(中旬以降)、植え替えをお勧めします。(ガジュマルは基本的に毎年植え替えたほうがよろしいです。/春)

植物の根は、酸素を吸って、二酸化炭素を排出します。これを根酸といいます。根酸が残ったままだと、土が酸性質となり根ぐされの原因となります。よってその根酸を洗い流すため、水やりは鉢底から水が流れ出すくらいたっぷり与えます。受け皿に水を貯めたり、少量の水を、ちびちび与えるのはあまりよろしくありません。
また同じ理由により、酸性化した土を取り替える目的で植え替えを行います。(土を取り替えるのが目的です。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cub********さん

2011/3/401:11:52

カジュマルは暑い気候で育つので、寒さに弱いです。
それから、お日様大好きなので、日中は外に出しておくことをお勧めしますが、
まだ夜は寒いので取り込むのを忘れそうな時は、レースのカーテン越しにお日様の光を当ててあげるといいですよ。

あとは、ほんのちょっと肥料あげるといいです。

ちなみにうちのカジュマルさんは日光に当てているのを忘れて家に入れ忘れたため、ダメになっちゃったかもです。。
残念~。また100均で買って頑張ります!一緒に頑張りましょうね~

tuk********さん

2011/3/323:19:38

外で育てればすぐ復活します。日光にあてましょう。

kou********さん

2011/3/322:52:14

見る限り 下から 葉を落としているので 寒さによるダメージだと推測致します(^^ゞ
昼間はなるべく 太陽にあてて 夜間はカーテンをしめて ダンボールを被せる等して下さい。 そんなこんなしているうちに 春が来ますから 4月中頃には 屋外の直射日光下での管理に切り替えると つぎの越冬が楽になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる