ここから本文です

便秘ですッ!!! 水溶性食物繊維のひじき・ワカメ・メカブ・寒天や、ゴボウ・おか...

ivu********さん

2011/3/322:13:29

便秘ですッ!!!

水溶性食物繊維のひじき・ワカメ・メカブ・寒天や、ゴボウ・おから・芋類・プルーンなどや、ヨーグルトなどの乳酸菌!!!
今まで試してみたものの改善せず、今は3・4日に1度、薬に頼ってます。。。

運動は子供が小さい為、ジムやランニングには行けず、雨の日以外 買い物に散歩を兼ねて早歩きで往復1時間歩く程度と普段の家事育児です。

前説が長くなりましたが、オリゴ糖を試してみようかと思いスーパーへ行ったら、1kg498円のオリゴ糖と、300g525円の特定保健用食品の物があり、迷いました。

安くて沢山入ってる物の方が魅力的ですが、効果が無くては意味がない!!

安い物と高い物の違いって何ですか?
やはり特保の物のが効果が出やすいのでしょうか?

初投稿で文章力無くて長くなってすみません。

宜しくお願いしますッ!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2011/3/410:31:09

オリゴ糖は1種類でなく数種類あります。オリゴ糖でうまくお通じが出てもしばらくすると慣れが生じる可能性があります。基本は医食同源です。NHK「ためしてガッテン」便秘特集では驚きの便秘予防法があることを紹介しています。それは「ご飯」を食べることです。食事療法として<便の塊ができる><栄養バランスのよい>ご飯や麺類中心の日本食1日2食と適量のプレーンヨーグルトを食べます。ご飯や小麦麺類が食物カスが一番多い高食物繊維食低脂肪低カロリーで、水分を含んだ軟らかい便ができるからです。過剰な水分摂取は便秘解消に関係ないと云ってますし、水毒になる心配がありますから水分飲用は程々にしましょう。下剤の連用は大脳の排便反射を弱め、ますます自力排便ができにくくなっていきます。また、NHKの「ためしてガッテン」では便秘解消法として風船を使う方法を紹介していますが、その方法は風船を肛門内に入れて便の代わりに出す排便訓練を繰り返しすることです。直腸性便秘の場合で1回の治療費用が一千〜二千円で5回位の治療で改善するということです。しかし大腸筋肉がゆるくなっていたり直腸瘤(ポケット)ができている人には手術治療を勧めているようです。どこの病院とは云っていません。つまり、結論として毎日排便の練習をして大脳の排便反射機能と直腸筋肉を鍛えるお通じトレーニングが必要ということです。風船の代わりにぬるま湯を使って家庭で排便訓練をする方法として自力排便機能を回復するお通じトレーニングがあります。便秘は大脳排便反射機能の鈍化や大腸筋肉の排便力の弱体化で病気ではありませんので、便秘を治療する、治す薬はありません。自力排便を回復する方法として絶対排便力(検索)を使います。やり方は簡単で、浣腸の要領でぬるま湯を噴射注水し固い便を軟らかくし腸管壁面を湿らせて滑りやすくし、同時に直腸が膨らんで便意が起きて(大脳排便反射訓練)力んで排便(腸筋肉排便力訓練)します。この噴射注水ー排泄の自力排便訓練を2〜3回繰り返し腸内の汚れを落としてきれいにします。この処置を当分の間は毎日、暫くして1〜3日毎、最後は自力排便のみで排泄です。使用するのは副作用も習慣性もない安全なお水だけです。加齢で身体の機能が衰える前に自力排便を回復したいですね。今できることから始めて下さい。

質問した人からのコメント

2011/3/4 13:59:38

驚く 皆さんありがとうございますッ(・∀・)
結局は、食べる・飲むで一瞬改善しても、排便機能を鍛えて働かせなければ意味がないッて事ですねッ(●;`-Д-艸)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elu********さん

2011/3/323:51:38

いくら良いと言われている物を食べても体質のせいで効果が無いことがあります。

特保や健康食品などは手軽ですが効果は十分とは言えないかもしれません(乳酸菌や線維ものの健食を試しましたが私は全く効果がありませんでした)。
どちらかと言われれば特保の方が一応審査を通っているので少しはマシです。
ですが確実に便秘を解消するにはやはり薬が必要でしょう。

大草丸という漢方系の下剤は量を細かく調節でき、他の薬よりもお腹が痛く(キューっとお腹を抱えそうな痛み)なりにくいので良いかもしれません。クセにもならないし。
ただドラッグストアやスーパーでは売っていない上、マイナーなので置いているところが少ないので探すのには苦労するかもしれません。大衆薬を扱う薬局が確率が高いです。

kou********さん

2011/3/322:23:07

オリゴ糖もいいかもですが、ノニ茶いいですよ
でもノニ茶って本場のんじゃないのが多いらしくグアムから直接取り寄せできるのがあったはずです
そんなに高くなかったよぅな

dai********さん

2011/3/322:21:38

オリゴ糖?等はよく分かりませんが、自分は便秘になった時にガム(キシリトール等)を噛んでいます。何かガムに含まれている成分?がお腹をゆるくするらしいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる