競馬のゼッケンで重賞のものを手に入れるのは困難でしょうか? 競馬場等でのイベントで手に入れたいです。オークションは考えていません。

競馬のゼッケンで重賞のものを手に入れるのは困難でしょうか? 競馬場等でのイベントで手に入れたいです。オークションは考えていません。

競馬1,632閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

重賞のゼッケンはまず外に出ることはないと思っていいと思います。 改装前の中京競馬場では特別レースのゼッケンプレゼントが行われていて、重賞の翌日にはプレゼントの対象になっていたことも・・・ (当然抽選になります) 来年3月の改装後に期待・・・でしょうか。^_^ もうちょっと確実に手に入れたいのであれば、一口馬主になって、重賞に出走しそうな馬に出資、見事重賞に出走してゼッケンをもらう・・・というのはどうでしょうか。 あ、こっちのほうがかなり難しいか。(笑)

その他の回答(4件)

1

知人のJRA職員(厩舎スタッフ)に聞いた話だと 「重賞ゼッケン(調教ゼッケン含む)は、馬主が持ち帰る・厩舎が持ち帰る・JRAで回収」 …の3択で、特にG1のゼッケンがJRAが絡まないイベントやプレゼント以外で出回ることは殆ど無いそうです。 オークションなどで高額取引されたり、悪用されることを阻止したい主催者の意志に厩舎関係者も呼応しているということ。 平場の条件戦や特別競争で、ウイナーズサークルから声をかけたファンにゼッケンをあげるシーンも良く見かけますが、重賞だとまず「ない」し、新馬未勝利・条件戦であっても、話題馬や注目馬だとJRAから事前に「ダメ」と釘を刺されることもあるそうです。 余談ですが、ファンサービス用に保管される重賞ゼッケン以外のものは、回収後は再リサイクルされるとか。 たまに、グッズになってたりもしますね。トートバッグとか。 「捨てるくらいならファンにあげたほうが…」と思われがちですが、ゴミにはなっていないようです。

1人がナイス!しています

0

>「競馬のゼッケンで重賞のものを」 すぐには、意味が分らなかった。 「重賞出走馬のゼッケンを入手したいのですが、難しいですか?」と書けば、簡単に理解できます。 ※質問するなら、日本語の文章をもっと工夫してください。 (ここは競馬カテなのですから、「競馬の」という修飾語は不要です。日本語教室ではないのですが(笑)。)

0

皐月賞がおわったあとなどファンとの交流イベントの一つにチャリティーオークションが行われます。 あなたがおっしゃるオークションがネットオークション以外は含めないのであれば上記のようなイベントがあります。