ここから本文です

マーケティングとはなんですか? 営業マンです。マーケティング研修に6か月コース...

アバター

ID非公開さん

2011/3/322:35:08

マーケティングとはなんですか?
営業マンです。マーケティング研修に6か月コースに初めて参加しています。
これまで無意識にやっていたことを言葉にしているような感じですが、
なんだかそれがノウガキように

きこえてしまいます。
簡単なことを難しくして学問のようにしているのでしょうか。
ただ、営業部署よりももっと市場の最前線にでて営業にかえすことができれば機能するのかもしれません。
マーケティングとはいったいどういうものなのでしょうか?

補足① 組織は別にすべきでしょうが、営業が兼務でできますか。
② 商社や卸では機能しますか。
③ 営業と顧客の間に入るイメージでしょうか。少しづれてはいるのでしょうか。
立ち位置はどこのあたりなのでしょうか。
④ 営業とマーケ部との温度差はでないのでしょうか。解消方法は? 宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tadashi!!さん

編集あり2011/3/408:49:31

BtoB(対法人)、BtoC(対個人)の商取引において、
顧客の需要と供給の関係を検証し、それを広報宣伝し顧客に販売する一連の流れだと私は理解しています。

つまり、顧客の要望とはなんぞやを事細かく研究します。
スイーツマーケティングであれば、女性はどういうスイーツを好むのか?
T層、F1層、F2層それぞれでは、どういうものが好まれ欲していて、価格帯がどのくらいであれば買ってくれるのかを研究します。
また、「こういう味」「こういう食感」などと細かく研究分析して、営業に結びつけるのです。

>マーケティングとはいったいどういうものなのでしょうか?
一言で言えば、顧客の需要を理解し見せ方(広報宣伝)を工夫し、販売営業するのかということです。

***補足に対する答え***
※結局は、その個人や会社風洞によりけりですが、私なりの持論も含めて回答させていただくと。

>① 組織は別にすべきでしょうが、営業が兼務でできますか。
兼務している会社もありますし、専門の部署だったり、その会社の考え方によるものです。
零細企業なら、みんながマーケティングを考えてみんなの実施するという会社もあれば、
代表役員や役員のトップダウンでマーケティングを調査する場合や、マーケティングを外注している場合もあります。
アンケート調査会社などはマーケティング会社です。
また、大規模なものでは電博のような広告代理店も市中のデザイン会社・印刷屋などマーケティング部門を請け負っているのと同じようなものです。

>② 商社や卸では機能しますか。
もちろん機能します。
BtoBの取引でも、末端のBB(一連の企業取引)とC(個人消費者)

>③ 営業と顧客の間に入るイメージでしょうか。少しづれてはいるのでしょうか。立ち位置はどこのあたりなのでしょうか。
立ち位置は、消費者目線で物事を考えて、消費者にどう買ってもらうか、またその目的達成のためにどう宣伝(広報広告)をするのかで変化します。より柔軟な部署だと思います。時にあなたのような営業部隊に有益だったり一緒に協力補完しあう関係でしょう。
営業担当者はマーケティングを理解していないとそもそも対企業でも対個人でも売れません。

>④ 営業とマーケ部との温度差はでないのでしょうか。解消方法は? 宜しくお願いします。
むしろ運命共同体で、いないと困る人です。
商品開発から商品製造、保管、宣伝、営業や販売と一連の流れです。
有益な情報をくれる仲間というう意識をもつとよいでしょう。

いずれにしても、研修では受身の姿勢にならず、わからないことは積極的に聞く姿勢でノウハウ盗むつもりで挑むとよいでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2011/3/6 22:59:59

研修頑張ってみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aho********さん

2011/3/413:04:52

マーケティングとは顧客満足度の事です。
それ以上でもそれ以下でも有りません。
例えば、質問者さんから他社より劣る性能の製品を、買ったとします。
でも、質問者さんの努力で顧客が満足すれば(値引き・アフター等)顧客満足度は上がります。

補足は会社の規模が違えば当然違うのでなんとも言えません。
<簡単なことを難しくして学問のようにしているのでしょうか。>
有りえます。
説明者(たとえば営業のカリスマ)でも、自分の行動を言葉にするのは苦手な人もいます。
さらに、難しい事言って尊敬されたい人も居ます。
いい選手が、良いコーチとは(監督はカリスマ、連れてくるコーチ陣で評価違う)限りません。

とにかく、お客さんの利益(満足)と企業の利益(金銭的)がウインウインで有る事。
それが、『マーケティング』です。
クレームがフィードバック出来ない企業には、未来は有りません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる