ここから本文です

MT車の坂道発進について質問です。 まだまだ初心者なんですが、ハンドブレーキ...

アバター

ID非公開さん

2005/8/1801:38:30

MT車の坂道発進について質問です。
まだまだ初心者なんですが、ハンドブレーキを使わずに発進することはできるのですが、フカシ音が大きいような気がします。坂道なので多めにフカシているのですが、他の人はどんな感じなのでしょう?
周りにMT車に乗ってる人がいないのでちょっと分かりません。
やはり平地と同じくらい静かに発進できるようにならなければいけませんよね?

閲覧数:
930
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/1809:44:54

僕も免許取得からずっとMTを運転してもうすぐ10年になりますが、
坂道発進ではなるべくサイドを引いています。

なぜかというと、なるべくクラッチの寿命を延ばしたいのと、サイドを引かない理由が無いと思うからです。

サイドを引くと余計にふかしませんし、発進もスムーズに行きます。


坂道発進が出来ないとかではなく、サイドを引かないことに
メリットを見いだせないのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/1803:15:35

私はそれをやりすぎてクラッチがすべり気味になりました。 なるべく止めた方がいいと思いますよ。

クラッチの交換も高いです・・・6~7万はかかるみたいですので、しょっちゅう坂道発進をするんでしたら普通にサイドブレーキを使う事をおすすめします。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1802:14:02

慣れだと思うし、坂道の角度にもよる。

ハンド(サイド)ブレーキを使ったほうがクラッチへの負担は少ないよ。

サイドを引きずる瞬間を覚えれば無駄に回転を上げる事もないと思う。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/8/1802:04:13

私は十数年MT乗っていますが、やっぱりきつい坂道で後ろの車が近い場合は、後ろに少しでも下がるのが嫌なので(かと言ってサイド引くのも面倒なので)、気持ち回転数を上げて坂道発進をしますよ。
気持ちの問題ですよね。
別におかしくないです。

どの程度ふかしているのかによりますが、、、、

アバター

ID非公開さん

2005/8/1801:42:29

ってか平地でも坂路でもフカしたりはしませんが・・・・

アバター

ID非公開さん

2005/8/1801:41:35

もちろんです。
頑張りましょう。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。