ここから本文です

非プロトン性溶媒についてどんな化合物が該当するのか知りたいです。アミン類・ケ...

pos********さん

2011/3/323:37:43

非プロトン性溶媒についてどんな化合物が該当するのか知りたいです。アミン類・ケトン類・エーテル類・エステル類は非プロトン性ですよね。他にOO類は非プロトン性とかご存じの方いらっしゃいますか。アルコール・

カルボン酸類はプロトン性ですよね。なお

閲覧数:
2,106
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2011/3/323:44:10

ハロゲン類(クロロホルムなど),含硫黄系溶媒(DMSO,スルフォランなど),アミド類(DMF,DMAc,NMPなどなど)でしょうか。
アミンはどちらかというとプロトン性のような…。プロトンを受け取る側ですが。

ざっとこんなもんですかね。当然,芳香族炭化水素(ベンゼン,トルエンなど),脂肪族炭化水素(ヘキサンなど)も該当するはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2011/3/323:49:47

非プロトン性溶媒って言うと、
脂肪属炭化水素類、芳香族炭化水素なんかがそうですが、
非プロトン性極性溶媒のことですよね?
だとすれば、○○類というよりはプロトンを含まなくて極性基を含むと覚えるほうが良いです。
高分子合成とかでよく使うのは以下のようなのがあります。
DMSO ジメチルスルホキシド
NMP N-メチルピロリドン
DMSO ジメチルスルホキシド
DMF ジメチルホルムアミド
γ-BL ガンマブチロラクトン
アセトニトリル
などです。