ここから本文です

この春、慶応大学のSFC(総合政策)に入学する者です。 この学部は特に1年生の時に...

sa_********さん

2011/3/323:57:48

この春、慶応大学のSFC(総合政策)に入学する者です。
この学部は特に1年生の時に忙しくて大変だと友達から聞いたのですが、そうなのでしょうか?
またそうならば、キャンパス近辺に住むのが一番いいのでしょうか?

この春から湘南藤沢キャンパスに通うのですが、家の経済状況を考えても寮に入ろうと思っていました。
親もそうしてほしいと言っています。

そしてその寮というのが東京の三田に在り、キャンパスから電車とバスを使うと1時間30分ほどかかります。
決して無茶な距離ではないと思いますし、ほぼ入寮を決めていました。

しかし友達から、その学部は特に1年生の時に忙しくて大変だからもっと近くに住む方が絶対に良いと、言われました。
確かに、3、4年生になって慣れてきた頃に遠くに住むのならともかく、最初からいきなりこの距離は大変かなと思いはじめました。

この学部は、1年生の時が一番大変だというのは本当でしょうか?
また、やはりキャンパスの近くに部屋を借りるべきなのでしょうか?
ぜひ回答お願いします。
もし、部屋を借りるならば下見等の時間が必要になるので早めの回答を希望します。
※実際にSFCに通っていらっしゃる方の意見をぜひお伺いしたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2011/3/411:13:41

とりあえず、合格おめでとうございます。

環境の学部1年です。
総合だと言語4単位が必修になります。
多くの学生は1年次に「外国語インテンシブ」という4コマ4単位の授業を受講します。
その授業は、1日1コマ週4日で1限もしくは2限に開講されます。
要するに三田の寮だと毎朝早起きして電車で1時間半・バスで20分揺られないといけません。

これは案外きついです。

湘南台駅付近なら都内各所へのアクセスもそこまで不便ではありません。
経済的に許されるのであれば湘南台に居を構えられることをおすすめします。

1年の時が一番大変、というのは違うと思います。
SFCでの勉強というのは基本的に「研究会」という授業がメインです。
研究室によって拘束時間はまちまちですが、朝8時に研究室に来て夜11時までひたすらパソコンとにらめっこ、というのはSFCではよく聞く話です。
研究室には1年の春学期から入ることができますが、多くの学生は2年の春から受講します。
一番大変なのは、就活と研究会を両立させ、卒論や院試対策をしなければならない3年秋~卒業まで、という事になります。
ただカリキュラムの自由度がとても高いのがSFCの特徴なので、そのあたりの加減は自分で調節できます。

4月にお会いできるのを楽しみにしています。新歓来てくださいね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる