ここから本文です

ハードコンタクトレンズに油膜がはってしまった

rir********さん

2011/3/409:47:36

ハードコンタクトレンズに油膜がはってしまった

ハードコンタクト(アイミー)を使用しています。

半年くらい前に買ったばかりのコンタクトに化粧品のせいかわかりませんが
右側のコンタクトだけに油膜がはったような状態になってしまいました。
毎日コンタクトの液剤に漬けて保管していましたし
毎日使う前に汚れを落とす洗剤で洗ってから装着していたのですが。
以前のコンタクトもこのせいで1年くらいで交換。

この状態になるとものが見にくくなるため、いつも眼精疲労になってしまいます。
現在は眼鏡やソフトの使い捨てで代用してます。

そこで、ご相談なのですが・・・

・このコンタクトを油膜除去する方法をご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

・度々油膜がはりやすいのはハードが私の目には合ってないということなのでしょうか?(10年以上使ってましたがここ最近油膜がはりやすくなりました)

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2011/3/415:40:21

油膜の原因が化粧かどうかは分かりませんが、一度付着するとクリーナー等で一時的に除去するくらいしか方法がない場合が多いです。(残っている油分が涙をはじいてまた汚れがつく)

クリーナーによって得意な汚れがあるので、化粧品ならアルコール成分が入っているもの(SEEDのジェルクリン)やエイコーのレンズクリーナー?ハードクリーナー?が得意と言われているようです。

あとは乾燥が原因でレンズに汚れが付着しやすい状態(年齢が上がるにつれ涙の量や質は変化します)、レンズのフィッティングの影響…と色々考えられます。
質問内容で気になったのが、レンズを外してケースに入れる前にこすり洗いはされてますか?汚れは時間がたつと落ちにくくなりますので、外した直後に落とす方が良いです。

クリーナーを使っても改善がないようなら、新しくされた方がいいと思います。乾燥や見え方、コスト面で問題ないようならソフトに切り替えるのもひとつの手ではありますね(^^)

質問した人からのコメント

2011/3/4 17:38:47

成功 皆さんとても丁寧でわかりやすく全員BAにしたかったのですが、その中でも知りたかったことが詳しく書かれていた方をBAにさせていただきました。さっそくアルコール成分のクリーナーを使ってみたいと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2011/3/410:16:30

こすり洗いはしていますか?

こすり洗いをしたあとタンパク除去もできる洗浄液につけておきましょう。

今のハードは酸素透過性が高くなり汚れやすいです。

私も30年以上使っていますが汚れが気になります。

眼科ではこまめに洗浄するしかないと言われました。

ちなみに私が使っている洗浄液はボシュロムのスーパークリーナーアドバンスドタイプです。

kot********さん

2011/3/409:55:04

コンタクトレンズ屋で、強力なクリーニングはしてもらえると思いますが、汚れるたびに行ってたんじゃ割が合わないと思います。お化粧でたびたび汚れが付きやすいなら、ハードではなく、使い捨てのソフトコンタクトレンズの方がいいと思いますよ。あなたの目にハードが合わないのではなく、アイメイクをよくするようになったのではないかなと。指にアイメイクがついたまま、レンズを洗うと余計に汚れます。汚れた指でレンズを取らない、洗わないようにすればいいんですが、難しいならやはり使い捨ての方がいいです。
汚れたレンズを使うと、眼精疲労はもちろん、目の病気や頭痛などにもつながりますから、ご検討下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる