ここから本文です

剣道の防具を買おうと思うのですが、どこの防具店が良いでしょうか?ちなみに今使...

kanz22さん

2011/3/410:49:03

剣道の防具を買おうと思うのですが、どこの防具店が良いでしょうか?ちなみに今使用しているものは手刺し一分五厘で30年前に29万円でした。

補足ありがとうございます。捕捉させていただきます。
・東京都内在住です。
・用途は稽古・試合・昇段審査(現在五段)
・手刺し
・50万位
・国産
・軽くて長く使えるものがいいです。
・長く修理しながら使う。
・職人さんが仕立てる物がいいです。

この質問は、50代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
26,039
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pigmon2ndさん

編集あり2011/3/621:20:02

50歳代男性です。補足を拝見致しました。補足に沿って再回答致します

1.埼玉県 朝霞市 福田武道具
社長さん(剣道7段、元警視庁)以下、お店の対応がとても良いお店です。職人さんがおり、完成後もきちんと微調整やアフターケアをしてくれます。私はこのお店でミシン十字刺しのオーダー防具を作りました。使い心地は最高です。価格的に言えば、「霞流剣道具~眞(手刺)」「霞流剣道具~無双」がお勧めです。デザイン(胸飾りの柄・雲形から、かがり糸の色)まで思った通りの防具を作ってもらえます。刺し目も選択できます。私のお薦めNO.1です。お店に電話して、社長さんに直接お話を伺うと良いでしょう。霞流「くの字小手」で有名なお店です。アドレスをクリックすれば、そのページに移動します。
ホームページ http://www.f-budogu.jp/
お勧め防具「眞」 http://www.f-budogu.jp/shopdetail/018002000001/order/
お勧め防具「無双」 http://www.f-budogu.jp/shopdetail/018002000005/order/

2.東京都 五反田 東京正武堂
シンプルで堅牢な防具を作っています。ここのお店も「鐵(てつ)小手」で有名です。既製品の小手のサイズだけで驚くほどの種類があり、手につけた瞬間にぴたっと構えた形になります。防具の材質や仕立てにまでしっかりこだわった防具を作成してくれると思います。ホームページから、防具作りへのこだわりから姿勢までがわかります。職人さんも3人ぐらいいらっしゃいます。「手刺し上製1分5厘」または、「特製2分」がお勧め。
ホームページ http://t-shobudo.com/index.html
オンラインショップ http://t-shobudo.com/shop/index.html
お勧め防具 1 http://t-shobudo.shop-pro.jp/?pid=12179873
お勧め防具 2 http://t-shobudo.shop-pro.jp/?pid=12177894

3 東京都 北区 西ヶ原 平野武道具
宮崎正裕先生はじめ、全日本で活躍する選手たちをお客様でかかえるお店です。軽く使いやすい防具の製作で有名です。剣道仲間が愛用していますが、しなやかで、使いやすさが特徴です。私も手にとって見ましたが、とても好感が持てました。試合用軽量防具というイメージが先行していますが、そんなことはありません。用途に応じて社長さん(剣道8段)が細かく相談に乗って下さるそうです。お勧めは「手刺し1.5分具の目」。
ホームページ http://www.kitanet.ne.jp/~kendou/index.html
お勧め防具 http://www.kitanet.ne.jp/~kendou/syouhin.htm

4 埼玉県 加須市 松勘工業
大手メーカーで、完成度の高さと堅牢性で定評あり。私もこの会社のM-AとM-Bを使っています。お値段は張りますが、作りも材質も全く違います。どちらも10年以上使っていますが、ビンとしています。職人さんも抱えていますので、修理や手直しも心配ありません。小売店でも買えますが、直接、本社直売店で購入するのが良いでしょう。そうすれば、しっかりと採寸してもらえますし、細かい要望にも、応じてもらえます。値段を見たらビックリするかも知れませんが、結構値引きしてくれます。実際お店で交渉してみてください。お勧めは私の使用経験と価格面から考えて「M-B」。本当に良い防具です。お勧めです。この防具も細かい要望にまで応えてくれます。
ホームページ http://www.matsukan.jp/
お勧め防具「M-B」 http://www.matsukan.jp/catalog/pdf/03_kendo01.pdf

上記以外にも良いお店は沢山あります。しかし、今回は最初にも書きましたように、「東京近辺」で、自分の知る範囲において、信頼できるお店のみ紹介させて頂きました。

決して安い買い物ではありません。良いものは高いのです。「安い」を売りにした量販店は最初から除外して考えて下さい。私も何度か失敗もしています。価格の安さにつられたり、多少妥協して購入した防具は、結局使わなくなり、銭失いにつながりました。しっかりお店に足を運び、何件かからお話を伺って、慎重に決定することが重要です。自分の要望をしっかり伝え、きちんと採寸してもらって、打ち合わせを重ねながら、完成させて購入することが大切です。上記のお店なら、「物見の位置が合わない」とか、「面がぶかぶか」とか、「小手のサイズが合わない」などはまずあり得ないでしょう。完成後も不具合があれば、微調整をお願いしましょう。また、垂帯の付け根のデザインや大垂・小垂の付け根の山道という飾り糸の色などの細かい部分もオーダーできます。どのようにも対応してくれるはずです。遠慮なく申し出ましょう。

最後に、お店に伺う前に必ず電話で予約を入れましょう。そうすることで、向こうも時間を調整してしっかり対応してくれるはずです。忙しい時間帯に行ったり、他のお客さんとバッティングしたりすれば、満足のいく商談はできません。良い防具が購入できることを願っています。

長くなりました。お役に立てれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/3/9 00:00:02

ありがとうございました!くわしく説明いただき、とても参考になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。