ここから本文です

東京の有名私大の偏差値傾向 -法学部人気について

fly********さん

2011/3/411:37:15

東京の有名私大の偏差値傾向 -法学部人気について

偏差値は、各社出方が異なりますから、一概に言えないのですが、東京の有名私大と言われる大学は、法学部優勢な状況が明らかですね。中央・明治・法政あたりは、分かるものの、慶応は経済、上智は外国語、早稲田は政経、立教や青学は、文、もしくは、国際系 といったように、各大学の得意分野で、特色が現れたほうがいいようにも思うんですが、みなさんどのように思われますか?特にかつては、法学部が看板学部でなかったのに、という逆転現象もありますが、やはり不況だから、、でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2011/3/414:18:07

昔に比べたら看板学部の優位性は薄れてきたかもしれませんね。各校、学部間での偏差値格差が縮小し、どこも収斂されてきたようにも感じます。
ただ、法学部もロースクール制度の失敗・形骸化によってバブルがはじけ始めました。新司法試験に合格しても法曹になれないというリスクが現実になってきたので、これから少しずつ人気も落ち着くだろうと思います。

近年は学部よりも大学名で選ばれる時代なのかもしれませんね。慶應法学部や早稲田社会科学部はかつて学内のお荷物学部と揶揄されてましたが、今では立派な難関学部ですし。逆に中央法学部は昔のような存在感は消えてしまいましたね。

質問した人からのコメント

2011/3/4 20:53:17

抱きしめる これは、すごい参考になりました。ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる