ここから本文です

高度情報処理(プロフェッショナル試験)を2つ以上受けたことのある方いますか?

pux********さん

2011/3/413:34:42

高度情報処理(プロフェッショナル試験)を2つ以上受けたことのある方いますか?

・ITストラテジスト
・システムアーキテクト
・プロフェクトマネージャ
・ネットワークスペシャリスト
・データベーススペシャリスト
・エンベデッドシステムスペシャリスト
・情報セキュリティスペシャリスト
・ITサービスマネージャ
・システム監査技術者

がありますが、この中での相対的な難易度の高低を、合否関係なく実際受けた方にお聞きしたいです。
公表されてる難易度はざっくりしたものなので。
もちろん、得意分野や受けた年の違いがあると思いますから、それぞれだとは思いますが、主観でもその年がたまたまでもいいですし、受けた範囲で教えていただきたいです。

補足お二方ともありがとうございます!とても勉強になりました。
お二方にBAにさせていただきたいのですが、そうもいかず悩みました
コメント字数制限がありますので補足欄を使ってコメントいたします

平均年齢や合格率は、どちらも正しいのだと思います
こういう数値はとても面白く、私は全てに意味や理由があると思っています
平均年齢に関しては、難易度の高さが平均年齢の高さに影響してる場合もあるでしょうし、無関係もあるでしょう

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alu********さん

編集あり2011/3/506:44:34

結論から言えば、LV4よりLV5です。(旧制度で比較してます)
また、LV5の中でも、シスアナ、シス監は最高峰といわれていました。
二つを比較するとシスアナが一番の難易度だったと思います。
現在の、ストラテジストの内容を見ると、かなり上級シスアドに近づいたと思います。
難易度もシステムアナリストよりかなり落としている印象があります。

旧制度の受験者の母数のレベルや、その区分の受験対象を見たことがあるのですが、特に、旧シスアナ、シス監、プロマネは他の高度試験の合格者を対象とする試験ということでしたので、他の高度よりも頭一つレベルが高かったです。
また、プロマネ、アプリ、上級シスアドの受験者に関しても、LV4の合格者が80%以上でしたので、テクニカルエンジニアより頭一つレベルが高かったです。

下記5試験に関しては、年齢層が高いです。
また、()の中は、旧制度でのITSS LVです。

(LV5)
1・情報処理システム監査技術者 39歳
2・特種情報処理技術者

--
1・システムナリスト 40歳
2・システム監査技術者 39歳
3・プロジェクトマネージャ 38歳
4・上級システムアドミニストレータ 37歳
5・アプリケーションエンジニア 34歳
--
1・システム監査技術者 39歳
2・ITストラテジスト 39歳
3・プロジェクトマネージャ 38歳
4・システムアーキテクト 34歳
--

(LV4)
1・システム運用管理エンジニア 37歳
2・ネットワークスペシャリスト 31歳 (オンライン情報処理技術者)
3・マイコン応用システムエンジニア 33歳
4・データベーススペシャリスト 33歳
--
1・テクニカルエンジニア(システム管理) 37歳
2・テクニカルエンジニア(情報セキュリティ) 34歳
3・テクニカルエンジニア(ネットワーク) 31歳
4・テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム) 33歳
5・テクニカルエンジニア(データベース) 33歳
6・情報セキュリティアドミニストレータ 33歳
7・ソフトウェア開発技術者 28歳
--
1・ITサービスマネージャ 37歳
2・ネットワークスペシャリスト 33歳
3・エンベデッドシステムスペシャリスト 33歳
4・データベーススペシャリスト 33歳
5・情報セキュリティスペシャリスト
6・応用情報技術者 29歳
----

ネットワークの年齢が低いのは、基本情報や情報二種から春にソフトウェア開発、秋にネットワークを受験することがあったからです。ソフトウェア開発技術者は2005年の改定で、2回になりましたので、ネットワークの年齢は以後上昇(33歳)しました。

ただし、ITサービスマネージャは、旧LV4テクニカルエンジニアの中でも論文系の午後試験でしたのでLV4の中では特別扱いで
最も難易度、年齢層ともに高かったです。

ネットワークとデータベースに関しては、LV4ですが、ネットワークの方が責任性と規模の観点で高かったはずですが、
業務が、異なるので比較は難しいです。

さらにLV5は2000年まで年齢制限があり、業務経験者しか受験できませんでした。
合格率も各区分が5%前後だったのは有名です。
LV4のオンライン情報処理技術者の統計では平成元年は2%しか合格していません。

こういった、合格率は関係ないとか言う人がいますが、合格率は一つの指標となりえるので、公的検定などを含めた下級試験からの合格率は非常に関係が深いです。

情報処理は母数のレベルが低いとか言う人もいますけど、高度試験の受験者は少なくとも9割がソフトウェア開発技術者や情報一種などの合格者で構成されており、母数のレベルは、他の業種・職種の試験と比較してもかなり高い試験だと言えます。
掲示板などの書き込み内容で、アンチによるデマだと分かります。

また、高度の旧レベル5に関しては、私は、新たに改正された現在の公認会計士試験よりレベルが高いと考えています。
公認会計士試験は、平均年齢も低く、業務経験も浅い人が多いです。

公認会計士が実質、国内最難関だと言う固定観念の強い人が大勢います。私もその大勢の一人でしたが

ズバリ言うと旧制度のLV5特に、システムアナリスト、システム監査技術者の方が数値の上では、難易度は高いと気づきました。
笑われるかもしれませんが、多くの人は目を覚ましてもいいのでは?

他にも他業種で第一種電気主任技術者試験とか。これも、旧制度のLV5のシスアナ、シス監同様に、奇跡でも起きない限り、
年間1人も学生で合格しない試験です。プロでも2,3桁程度しか合格しませんが。

ちなみに、弁理士の統計もありまして、ソフ開による情報通信工の免除を受けた人は11%前後の累積平均の合格率ということでした。

つまり、テクニカルエンジニアと同等か、それより若干下回るはずという数値結果です。

ですので、情報処理技術者がいかに社会的に過小評価されている試験かわかります。

「東京理科大 情報処理技術者」で検索すると90年代の合格率も出てきます。
IPAの資料も参考にしています。

質問した人からのコメント

2011/3/5 11:52:10

成功 合格率は、私は非常に参考にしています。
母数が大きく影響してきますが、母数の特徴をよく理解すればとても参考になる数字ですし、ある程度は「合格率が低い=難易度が高い」と思っていいのではないかと思っています
yano_ryuohさんの「ほぼ横一線であり・・」も、aluckys2009さんの「合格率は一つの指標となりえるので・・」もどちらも正しいと思います
合格率はある程度の難易度は表れますが、やはり「ある程度」なんだと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yan********さん

編集あり2011/3/508:48:23

月並みかもしれませんが、

午後2が論述式>午後2が記述式

です。論文があると必然的に敷居が高くなります。

裏を返せば、午後2が論述式同士、午後2が記述式同士の試験の差はほとんどないように感じます。誤差の範囲です。むしろ、「その人がこれまでどのような経歴を歩んできたか」「どんなことに興味があるか」に左右されるように思います。つまりコンサルタント畑で暮らしてきた人にとっては、システムアーキテクトよりITストラテジストのほうが簡単に感じるはずだ、と私は言っています。

個人的には、この中ではエンベデッドシステムスペシャリストが一番遠い存在です。自分の経歴とはなんら関係のない分野だし、興味もないし。

試験に癖があるのは、データベーススペシャリストです。

<追伸>
私の意見を具体的に書き表すなら、

○午後2が論述式(難易度:難)
ITストラテジスト
システム監査技術者
プロジェクトマネージャ
システムアーキテクト
ITサービスマネージャ

○午後2が記述式(難易度:やや難)
ネットワークスペシャリスト
データベーススペシャリスト
エンベデッドシステムスペシャリスト
情報セキュリティスペシャリスト

ポイントとしては、ITサービスマネージャをITストラテジストなどと同列に扱っている点です。論述式内、記述式内でのランクは同列(誤差の範囲)、というのは前述のとおり。

横槍になりますが、平均年齢や合格率は参考程度にしかならない、と思います。実は合格者の平均年齢って、ITパスポート>応用情報技術者>基本情報技術者になっています。実際の難易度は明らかに、応用情報技術者>基本情報技術者>ITパスポートであり、平均年齢で難易度を語るのは無理があります。合格率については、上記9資格についてはほぼ横一線であり、合格率を基準に難易度を評価するのは困難です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる