ここから本文です

ストレンジャー(stranger)とはよそ者という意味で、rを取るとストレンジ(stran...

アバター

ID非公開さん

2005/8/1813:50:28

ストレンジャー(stranger)とはよそ者という意味で、rを取るとストレンジ(strange)で奇妙・変といった意味になりますが、何か関連性はあるのですか?

閲覧数:
13,000
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/1813:55:28

strangeには奇妙という意味の他に、知らない、見なれない、外国の、などという意味もあります。strangerはstrangeを名詞化した言葉でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/1814:00:12

「~する人」という意味にする接尾語には、-er, -ist などがあります。

play する人 → player
feminism を信奉する人 → faminist など。

stranger も、strange に、この手の -er がついたかたちです。
ただし e で終わっているので、strangeer とe を重ねるのでなく、stranger とします。

strange の意味はもともと「奇妙な、変な」のほかに「見知らぬ」という意味もありますので、
stranger は「見知らぬ人、よそ者、変な人」といった意味です。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1813:59:53

strangeは「変わった」(unusual)という価値判断は含まれますが、
strangerには、変わった人と言う意味は全く含まれません。その土地の人が
知らない人、見たことのない人という意味になります。

I am a stranger in this town.
(私はこの町の地理には不案内だ)

アバター

ID非公開さん

2005/8/1813:55:36

-er,-orなどは接尾辞というもので、~する人の意味を作ります。
例えばteach(教える)teacher(教師)というように。
strangerは「奇妙な人→見たことがない人→よそ者」という意味になったのです。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1813:54:10

Strange に人を表す er をつけたものが Stranger です。
「見知らぬ人」を Stranger と言います。
見知らぬ人は Strange に見えるでしょ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる