ここから本文です

慰謝料計算教えてください 7対3で過失3割です自賠責の120万超えての慰謝料計...

tat********さん

2011/3/419:07:27

慰謝料計算教えてください 7対3で過失3割です自賠責の120万超えての慰謝料計算お願いします 超えると慰謝料任意基準になって治療費と込みで120万以内にでしたら過失 割合の3割は減額はされないのでしょうか 超えたら任意基準の慰謝料から3割減額の慰謝料金額 になるのでしょうか

補足総治療日数205 通院回数135です 過失割合3割は 20パーセントの減額と聞いたことありますが どうなのでしょうか

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,218
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/3/421:15:27

120万円までは、過失相殺なしです。
それを超えて任意基準になると、3割減額になります。
慰謝料だけじゃなく、総損害額から3割減ですが、120万円までは過失相殺されない枠が守られています。
要するに、治療費、通院交通費、休業損害、慰謝料の総損害額が150万円だった場合、3割過失相殺であれば、1,050,000円になってしまいますが、そうすると120万円を割り込んでしまいます。そういう場合は、120万円が支払われるということです。
必ず3割引かれるというわけではありません。

補足から:それは重過失減額というものです。自賠責の120万円までは過失相殺されないと書きましたが、それは請求者の過失が7割以内であった場合です。あなたは過失3割なので、そこは大丈夫です。
請求者の過失が7割以上ある場合は、その自賠責120万円を、2割減額して支払うというルールがあります。
この場合でしたら、あなたの相手の怪我は、重過失減額されて、2割減で支払われるだろうということになります。(ただし、過失割合については、自賠責調査事務所が決定します。たとえ任意保険で70:30の示談が成立していようとも、自賠責はかなり被害者に有利に見る保険です。任意で過失7割と判断された場合でも、自賠責では6割と判断される場合もあります。その場合は、あなたの相手の怪我にも、120万円まで満額支払われることになります。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる