ここから本文です

当たり障りのない というのはどういう意味ですか?

xia********さん

2011/3/422:53:23

当たり障りのない というのはどういう意味ですか?

「やむなく、今後も楠さんの集めた情報を元に星来ちゃんを捜して、遭ったときはその場でできることをやるしかないっていう当たり障りの無い結論に至った。」

この文はゲームで見たんですが・・・

ここの”当たり障りのない”という言葉の意味が分かりません、一応辞書で調べてみましたけど、

あたり‐さわり〔‐さはり〕【当(た)り障り】
他に悪い影響を与える事柄。差し障り。「―のない話題を選ぶ」
[補説]多くは「当たり障りがない」「当たり障りのない」の形で使う。

当たり障りのない話題なら意味分かりますが、当たり障りのない結論だといまいち分かりません、

私は この結論はよくない、しかし仕方ない、現実ですから という意味と思いますが
本当はどうなのかご存知の方に教えていただきたいです。

できれば曖昧な言葉でなく、分かりやすい言葉で説明していただきたいですが・・・
お願いします!

補足つまり非難すべき点もない結論という意味ですか?
それに結論も毒があったりするんですか?
もっと詳しく説明していただきたいですが・・・

閲覧数:
28,450
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

編集あり2011/3/423:50:56

無難な結論、ということではないでしょうか。
これといって特色も無く非難すべき点も無い、毒にも薬にもならない、という意味だと思います。

特に変な使い方ではないと思いますよ。


【補足】
毒にも薬にもならない、というのもまた慣用句で『害もなく益もない』という意味で使われます。
「既に手遅れでした」というような結論であれば、毒のある結論と言えると思います。

当たり障りのない行動をとるしかない、という結論に至った。と、言葉を足せば分かりやすいでしょか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jic********さん

2011/3/500:43:55

「毒にも薬にもならない」は比喩的な慣用句です。本当に毒かどうかはわかりません。

当たり…どこかにぶつかったり(面倒なことになったり)
障り…何かの障害になったり

そういうことにならないということです。
ふつうは、特に良い結果にならないだろうけれど、決して悪い結果にはならない、まあいいか、ノーリスクで行こう、という感じです。