ここから本文です

毛穴の黒ずみ&角栓を治す方法を教えてください。

s_h********さん

2011/3/506:29:02

毛穴の黒ずみ&角栓を治す方法を教えてください。

閲覧ありがとうございます。

タイトル通りなのですが、毛穴の黒ずみと角栓を治す(消す)方法を教えてほしいです。
私は顔の毛穴の黒ずみと角栓が酷いです。
特に頬と鼻辺りが…(´・ω・`)鏡を見るのが辛いです。

毎日お風呂で無添加の石鹸をネットで泡立てて優しく洗い、化粧水と乳液(ニキビが酷いのでニキビの薬も)つけていますが、
黒ずみも角栓も消えるどころかむしろ増えている気がします。
どうすればよくなるでしょうか?
それと、毛穴を閉じる(?)ために洗顔後は冷水で引き締めるということをよく聞きますが
肌に悪くないですか?

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
149,493
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ido********さん

2011/3/1013:54:02

私も毛穴が開きやすく、毛穴の黒ずみと角栓がひどい時期がありましたが、
下のサイトで紹介されていた手作りパックを試してからだいぶ調子が良いです。
http://urawaza.sakura.ne.jp/08-2-5.shtml

一ヶ月続けたら、嘘のように毛穴や黒ずみが目立たなくなりましたよ。
家にあるものでできるので、お金も掛からないのも助かってます♪
ぜひぜひお試しください。

洗顔後は冷水で引き締めるということ自体は肌に悪いということはまったくありません。
ただし、時間がたつと(温まると)再び毛穴が開いてしまうため、それじたいが根本的な解決にはなりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuu********さん

2011/3/1017:54:17

私は基礎化粧品を変えたことによって、毛穴の黒ずみ&角栓を治すことができました。
基礎化粧品はかなり重要だと思いますよ。
私が使っているものは、ブルークレールという化粧品です。
特に、美容液がおすすめで、
寝る前にたっぷり鼻のまわりにぬるだけで、
次の日の毛穴の状態が全然違います。
友人が使っていて勧められて使いだしたのですが、
本当によかったので、私もお勧めしたいです。

洗顔後に冷水で引き締めるのはあまりよくないと聞きました。
毛穴がびっくりしてしますからです。

冷水で引き締めるよりも、
洗顔後の化粧水コットンパック&すぐにオイルや乳液で蓋をする事で
肌は水分を得て、何ヶ月も経つとだんだんぷっくらとなり、
油の出る量は減り、結果、毛穴は小さくなります。

なので使う化粧品を選びぬくことが大事だと思いますよ。

ブルークレールよかったら使ってみてくださいね。
ご参考までに。http://www.blcl.jp/

mic********さん

2011/3/905:03:56

毛穴の黒ずみに悩んでいる人に

よくピーリング石鹸を勧めている方とかいますが

絶対肌によくないので使わないで下さい!

肌の角質を必要以上に取ってしまうので

肌自体が薄くなりシミが出来る原因になります。

私は茶のうるおいという石鹸を使って黒ずみが薄くなりました。

完全に消えたわけではないですが改善されてきてます。

漢方に使われている成分も入っているのでいいのかもしれません。

あとは食生活を見直す必要もあると思います。

脂質の多いものは控えたほうが良いですよ。

yuk********さん

2011/3/712:55:40

洗顔も大切ですが、食生活や生活パターンの改善も必要かも。
年齢にもよりますが、ストレスや便秘なども原因となります。
角栓は取ったほうがよいですが、あまりニキビがひどいときは毛穴パックはやめたほうがよいかも。毛穴パックは刺激がつよいので…
洗顔はクレンジングオイルやマッサージクリームでやさしく洗うなら角栓も取れると思いますよー

洗顔後はニキビ用の化粧水などで拭き取り、保湿効果の強い化粧水で保湿してあげるのが良いかと。
美白効果があるものなどだと、ニキビ痕などにも効果があるのでオススメです。


因みに100均の化粧水は手などを保湿したりするなら良いかもしれませんが、ニキビが気になる肌にはリスクが高いかも…
値段が安いものをお探しなら ちふれ がオススメです。

kyo********さん

2011/3/600:46:28

毛穴パックを使ってみてはどうでしょうか。 私も毛穴パックを使って、だいぶなくなりましたよ。あと、毛穴のゴミがなくなったら、元にもどるみたいです。

自分が使ってるやつ
http://www.kao.co.jp/biore/mens/lineup/porepack.html

sev********さん

2011/3/513:47:05

今お使いの無添加石鹸に、こんにゃくスポンジをプラスして、使ってみませんか??
充分にふやけた、スポンジに石鹸を塗り、軽くこする様に優しく洗ってあげると、段々黒ずみが、取れていきますよ。。

竹炭?入りが、効果が出るのが、早いと思います。。

更に化粧水等で、整えてあげると良いと思います。。

ドラッグストアに売っています…