ここから本文です

鳥の名前なんですが・・・わかる方お願いします

mit********さん

2011/3/517:14:16

鳥の名前なんですが・・・わかる方お願いします

今日、懲りずにまたスカイツリーを撮りに行ったら
白い?鳥がカラスを追い回してました
ゆりかもめ?とも思いましたが、確か群れでいつもいる鳥なのでそんなことするはずないと・・・

画像貼りますのでよろしくお願いします

補足お二人とも回答ありがとうございます
なんせ2~300mぐらい距離があったので分かりにくかったようですね

ハイタカですか・・・
初めて聞きました
調べたら猛禽類だとか
もしかしたら、カラスを捕食するつもりで追いかけまわしてたんですかね?
都会のど真ん中なのに

BAはもうちょっと待って下さい

ハイタカ,カラス,オオタカ,ゆりかもめ,スカイツリー,群れ,鳥

閲覧数:
294
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fyt********さん

編集あり2011/3/522:26:09

オオタカかハイタカの2択であることには同意。この2種の判別は遠距離からは難しいです。

尾羽が長めで胴体が細めに見えるので、ハイタカに1票。

(補足)カラスを捕食しようとしていたわけではないと思います。カラスはよく猛禽類を追い掛け回します。ハイタカやオオタカは普通カラスに追われると逃げますが、ときどき虫の居所が悪いのか、反撃してカラスを追いかけることもあります。

質問した人からのコメント

2011/3/6 19:43:58

降参 補足、ありがとうございました
難しいかもしれませんが、今度はもっといい写真を撮って見たいと思います
他のお2人も詳しい回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

編集あり2011/3/612:13:41

自分はハイタカではないかと思います。
・頸の長さ(オオタカは長めでハイタカは短め)
・胴に対しての翼の長さ(オは長めでハは短め)
・翼先端の幅(オは細くハは広い)
・シルエット(このように翼を前に突き出すような感じの飛び方はハの方が多い)
・尾の形(オは丸尾でハは角尾)この写真ではあまりわかりません。
・カラスに対する大きさ(カラスより小さいとハ)オオタカでもカラスより小さい個体がいるので少し参考にする程度で。
以上の点(特に上の4点)からハイタカだと思います。
ちなみに翼の後ろの縁が直線的なので、ハイタカの成鳥ではないかと思います。

絶対とは言い切れないので参考までに。

nip********さん

編集あり2011/3/517:22:26

大きさ判断でたぶん左の方がやや遠く(高く)飛んでますかな?

姿形判断に場所判断(東京の都心)も含めて、ついでに文章から大きさ判断で、左がオオタカのオス、右がハシブトガラスですな。

まあでもそれにしても左がずいぶん小さいからもしかしたら左はハイタカかもな。