ここから本文です

「So-net 光 (auひかり) ホーム ギガ得プラン」と比較した際の「フレッツ 光ネクス...

ma1********さん

2011/3/520:48:15

「So-net 光 (auひかり) ホーム ギガ得プラン」と比較した際の「フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ」のメリットについて

http://www.so-net.ne.jp/access/hikari/withf/e_price.html

http://www.so-net.ne.jp/access/hikari/one/price.html
ですが、料金と回線速度を比較すると、「So-net 光 (auひかり) ホーム ギガ得プラン」の方が良い気がします。
といいますか、「フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ」を選択するメリットがないように思われるのですが、どんな利点があるのでしょうか。

といいますのも、
http://www.so-net.ne.jp/access/hikari/index.html
このように並べている以上、双方にメリット、デメリットがあるのが通常ですが、表に出ている情報(料金と回線速度)で比べると完全にauひかりになります。
auひかりの方が得である事が分かればそれで良いのですが、安易な選択をするのも不安なのでアドバイスいただきたくお願い申し上げます。
ちなみに私の端末はauです。

閲覧数:
11,499
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

編集あり2011/3/717:23:51

質問者様のおっしゃる通り、単純にauひかりの方が速度面、価格面でお得です。

auひかりに限らず、自社で光ファイバーを施設している会社のサービスは、概ねフレッツ光よりも安いです。
理由は当然競合他社よりも安くし、顧客を増やす為ですね。

フレッツ光の速度面では
NTT東日本ではハイスピードタイプの200Mbps契約で最大
NTT西日本ではエクスプレスタイプの1Gbpsが最大です。

質問者様が貼っているURLは
フレッツ光でも、auひかりでも両方でサービス展開している「プロバイダー」ですので
両社の料金を明記しているだけだと思います。

料金や速度面でかなり有利なauひかりにも弱点があります。
サービスエリアが狭いのです。
対応エリアは、関東周辺と地方のごく一部都市のみです。
auひかりの方が契約するメリットがありますが、そもそも利用出来ない場所が多いのですね。

速度面で言えば1GbpsはP2Pソフト等を利用しない限りほぼ無意味な速度です。
理由は日本のネット環境は、家庭の回線速度が速いゆえに、上流の方で渋滞しています。
大容量ファイルのダウンロードでもP2P以外では100Mbpsですらフル活用していませんね。
auひかりの最大のメリットは価格だと思います。

私はフレッツ光ですが、auひかりのエリア内に住んでいればそちらを利用しているでしょう。

追記
au携帯の事を書き忘れました。
利用中の携帯電話がauの場合、お得になります。
基本的にauひかり電話からau携帯への通話が24時間無料になります。
適用条件や無料の適用範囲等は下記をご覧ください。

http://www.auhikari.jp/au/recommend/talk/index.html

また、フレッツ光とNTTドコモ携帯の間にはお得なプランは無いのか?
答えは、まったくありません。

これはNTTがケチだと言う訳でも無く、NTT法と呼ばれる法律で規制されています。
かつて税金で施設された固定電話回線をほぼ独占運用するNTT東西地域会社には規制があります。
詳しい内容は省きますが、NTT東西は自社傘下企業を含むどの企業に対しても、一体契約でお得となるようなサービスをしてはならない、と決まっています。
ドコモに限らず、他社に対してもです。
つまりNTT程のシェアを持つ企業が、自社傘下企業の携帯電話との一体契約でお得なサービス等をしたら他の業者が太刀打ち出来ないだろう、との解釈です。
「価格競争」のような言葉を良く耳にしますが、本当に自由な競争は不可能なのでしょうね。

法改正が無い限りフレッツ回線とドコモでの割り引き等は今後もサービスされません。
法改正の議論になっても、競合他社からの反対で話は進まないでしょう。

質問した人からのコメント

2011/3/8 00:11:40

ご丁寧なアドバイス、大変為になりました。
利用可能エリアなので、そのうち変更します。
しかし、NTTに電話の引越しをお願いする流れで「ネットもこちらでやりますが、良いですか」なんて言われたら、興味のない人、わからない人はほとんどそのままNTT系列でネットを繋ぐことになるでしょうし、そういう人ってたくさんいそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる