ここから本文です

白血病キャリア猫とノンキャリア猫(白血病ワクチン接種)を隔離せず飼育されてい...

bar********さん

2011/3/520:56:08

白血病キャリア猫とノンキャリア猫(白血病ワクチン接種)を隔離せず飼育されている方、感染させない為に生活上注意していることを教えて下さい。どうかお願いします。

猫白血病キャリアとノンキャリア先住猫の同居について、
相談した2人の獣医から真逆の反応をされ困惑しています。

白血病キャリアの外猫(2歳。インターフェロン治療後もキャリアのまま。健康状態は良好)を診て頂いている獣医さんが、
3種混合ワクチンと、5種・7種ワクチンのリスクは同じ。
ノンキャリア先住猫2匹に、5種か7種のワクチンを接種させれば、キャリア猫と一緒に生活させても大丈夫。
普通に暮らせる。…と仰られたので、

20年来実家がお世話になっている、先住猫2匹のかかりつけである動物病院長に相談してみた処、
まず、「うちの患者に白血病キャリアの猫はいないから…」と、規模が大きい動物病院とは思えない前置きをされた後、

5種、7種のワクチンを取り寄せて接種させたいそうだが、うちでは5種・7種は取り扱えない。
どうしても白血病のワクチンを接種させたい場合は、
3種混合を接種した後、間を置いて、白血病だけのワクチンを接種することになる…と仰り、

たとえ白血病ワクチンを接種しても、先住猫には白血病感染の危険があり、
キャリア猫は家屋を汚染するので、キャリア猫がいなくなっても、家屋にウィルス感染の危険が残存し、
先住猫、その後迎えるかもしれない猫は、一生ウィルス感染の危険にさらされる状況に陥ることになる。

貴方は本当にそれでいいのか?そういう覚悟はあるのか?と、院長は、執拗に「ウィルスの危険性」を強調され、
汚染されたキャリア猫を飼うなら、うちの病院には来て欲しくない…?と、いわんばかりの対応でした。。。

病気に対する専門家の認識が、ここまで両極端に異なることがあるなんて、、、(困)
どちらを信じればいいのか、どうすればいいのか考えるのですが、結論がつかずただただ迷っています。

そこで、今後のことを考える上で、
実際にワクチンを接種した猫とキャリア猫を隔離せず飼育されている経験者の方に、
ノンキャリア猫とキャリア猫が、一緒に生活する上での禁忌、注意していることをお伺いしたいと思いました。
(100%の安全がないのは承知しています)

特に気掛かりなのは、
トイレ…共用する場合、清掃・砂の交換の間隔。
食事…別々に摂らせる為の工夫。
寝床…一緒に寝なくても、ベッド・毛布を共用してよいか?
その他、ブラシの共用、家の掃除…など、です。

大変恐縮ですが、どうかよろしくお願い致します。

補足リクエストをお願いした luna_corona_43さんは、昨年した質問『白血病キャリアの外猫を治療しながら外で飼い続けることはいけないことなのでしょうか…』でお世話になりました。回答に「現在キャリアの子と他の6匹は、生活の場を一緒にしています。」とあったのを読み返し、恐縮ですがご助言いただければと思いました。

この質問は、lun********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2011/3/801:10:57

その先住猫さんのかかりつけ獣医さんの態度がまず問題です。
「うちの患者に白血病キャリアの猫はいないから…」なんて、ウソでしょう。
検査してないから誰も白血病ではない、検査キットもないんじゃないかと疑いたくなります。
(あなたの先住猫は調べたんでしょうから、キットはあるんでしょうけどね)
まぁ、その獣医さんとは縁を切った方がいいでしょう。
私なら二度と行きませんね。

白血病はかかってしまうとキャリアになり、治すことは初期のインターフェロン療法以外にないと言われますが、ウイルス自体は強力ではありません。
ですので、市販の手洗い石けんで充分対策できます。

>>キャリア猫は家屋を汚染するので、キャリア猫がいなくなっても、家屋にウィルス感染の危険が残存
そんなわけありません。

何も気にせず一緒に飼っていても、感染しないことすらあります。

先住猫さんに白血病ワクチンを打っていれば安全度は高まります。
更にインターフェロンはノンキャリアのコの予防ためにも、キャリアのコの発症を防ぐためにも有効です。定期的にインターフェロンを全員に打つなどすれば、かなり安全だと思いますよ。費用はかさみますが。

質問した人からのコメント

2011/3/9 22:15:48

降参 ninnoronnさん、アドバイスを有難うございます。

長年お世話になった病院に、キャリア猫の診療を拒否されて以降、獣医に対する不信感が増すばかり…

猫白血病は初めてなので、3名の獣医師に意見を訊きましたが、それぞれ見解の相違が大きく、何を信じていいか判らない状態でした。

そんな場合、経験者の意見を参考にして、自分を納得させる以外、道がないと思うのです。

インターフェロンを全員に打つ…は、是非、実践したいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる