ここから本文です

にんにくの消毒について。

luc********さん

2011/3/612:53:39

にんにくの消毒について。

にんにくの栽培において、葉ダニなどの病害虫の消毒はどのようにしたら良いでしょうか??

良い方法、お薦めの消毒剤、やり方などのアドバイスをお願いします。

閲覧数:
9,269
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oda********さん

編集あり2011/3/1019:59:51

にんにくにはこのような病気があります
サビ病、葉枯病、黄班指病、春腐病があります
効果のある殺菌剤は
ジマンダイセン
アミスター20フロアブル
ストロビーフロアブル
などに効果があります

害虫ですがにんにくの害虫はネギアザミウマ、ネギコガチューリップサビダニ、イモグサレセンチュウというのがいます

効果のある殺虫剤は、

ネギアザミウマとネギコガは
オルトラン水和剤
トクチオン乳剤

チューリップサビダニは
アクテリック乳剤

イモグサレセンチュウは
ベンレートT水和剤20などがあります

もし、農薬を買うか使用する場合はホームセンターやJAに相談したり使用回数、使用時期、希釈倍率などを念入り確認してから使用してください

質問した人からのコメント

2011/3/13 22:06:06

降参 お二方共に参考になりました。
有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dam********さん

2011/3/613:44:54

ニンニクにはハダニは付きません。
病気では葉枯れ病、春腐り病が見かけられます。

http://ameblo.jp/kenonog/entry-10371790488.html