ここから本文です

野菜の皮むき、包丁でできないと失格ですか? お料理は苦手ではないほうだと思...

kyo********さん

2011/3/617:59:14

野菜の皮むき、包丁でできないと失格ですか?

お料理は苦手ではないほうだと思っていたのですが、先日友人に野菜の皮を包丁で向けない人はお料理ができると言えない、と言われてしまいました。

私はジャガイモや、人参の皮を剥く時ピーラー(皮むき器)を使います。

りんごの皮は包丁で向けるので、ジャガイモ等もやればできるのかもしれませんが、めんどくさいのでいつも皮むき器に頼っています。
失格ですか?

補足たくさんの回答ありがとうございます。
みなさん皮むき器のことより、味を重視していただき、自信がもてました。

道具はあくまで道具ですよね。
それより愛のこもったお料理ができるように心がけたいと思います。

BAは投票にさせていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2011/3/618:02:39

男から見ればピーラー使うのも包丁使うのもどっちでも問題ない。
大事なのはレシピの数と味です。
ピーラーのが無駄剥きしないでいいと思いますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2011/3/1114:28:45

まぁ包丁でやれる事は大事だとは思うけれど、
料理は味が一番大事なんだよね

たとえばなんかの料理のレシピがあったとして、
みりん大1さじ
砂糖1つまみ
醤油オタマすりきり一杯

なんてのがあってその通りに作る人いるじゃないですか
でも僕からいわせればそんなのは料理じゃありません。
料理というのは自分でサジを決めて自分で味見てそれで美味しければ事足りるのだから、
そしてそれで商売するわけではないのだから
醤油も塩砂糖も酒も段取り通りに順番守って目分量でやればいいだけのことです。

でも近頃の人は味の加減も知らない、そもそも大人になるまでチャーハンの一つも作った事がないから、
そういう味の基準が出来上がっていない。だからあんなレシピなんて気持ちの悪いものが必要になるんですよね

必然ではありますがとても残念な事だと思います。

nor********さん

2011/3/711:27:00

調理師ですが、普段はピーラーです
道具より内容だと思います。
美味しくできればいいんです!

piy********さん

2011/3/708:23:47

そんなことないですよ!私は全部包丁派ですが、そんな風に思ったことはありません。それに、ピーラーを使い慣れていないせいか包丁のほうが皮を薄く剥けるし時間もかかりません。ピーラーだと皮を剥くんじゃなくてえぐれちゃってれ感じで、何故か時間もかかります…逆にピーラー使える人ってすごいなぁ!と思います。

包丁には包丁の、ピーラーにはピーラーの良さがありますから。人は人!自分は自分!ですね。それに、皮むきはピーラーじゃないと出来ないわけじゃないんですから。主様はきちんと料理も出来て立派な方だと思いますよ。そんなことで不安にならないで、もっと自信をもってくださいね!

roc********さん

2011/3/621:47:00

ピーラーの方が 断然早いし 綺麗に剥けますよね。もちろん 包丁を使えた方がいいですが リンゴを普通に剥けるのであれば じゃがいも も 人参も いけるでしょう?

yan********さん

2011/3/621:18:36

包丁で剥くよりピーラーで剥いたほうが皮が薄く剥けますので経済的だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる