ここから本文です

エンジンの異音について・・・

sat********さん

2011/3/618:39:38

エンジンの異音について・・・

こんにちは
私はいまトヨタ カローラレビン AE111 BZ-Rに乗っております
最近エンジンから「カラカラ」と今まで聞いたことのない音がします。
いろいろ調べた結果、カム打音ではないのかと考えました
常に「カラカラ」と鳴っているわけではありません。音がしたりしなかったりします。
そこで疑問に思ったのですが
このような状態でもやはりカム打音なのでしょうか?
もしくは違う原因があるのでしょうか?

あとその音を治す方法や治すおおよその金額を教えていただけないでしょうか
よろしくお願いします。

補足さっそく回答してくださってありがとうございます。
オイル交換は5000kmごとにオイルフィルターは2回に1回です。
またオイル交換はつい最近自分で行いました。
(オイル交換する前から音が鳴っていました)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

編集あり2011/3/623:15:08

追記

個人的な印象ですがエンジンの性質からすると5000キロでオイル交換というのはスパンが長いような気がしました。

肝心のエンジンからの異音についてですが…

カラカラ音・出たり出なかったりというだけではちょっと情報が少ないと思います。

まずはどんな時に症状が出やすいか、エンジンが冷えている時なのか暖まっている時なのか、アイドリングと引っ張った時の回転数の違いで音は変化するのか等、観察してみて下さい。

細かい情報が判れば判るほど原因が絞られていくと思います。

カムの打音の症状はエンジンを掛けた時点で発生し、回転数を上げていくと音も大きく、目立つようになります。

ご質問のように音がしたりしなかったりするようだと、どうも違うような気がしますね。

ドライバーの先をヘッドカバーに当て、グリップ部のおしりを耳に当ててみて下さい。

中からカチカチと響いて聞こえてくるようなら打音の可能性はあります。

聞こえないようなら原因は別のところにあると思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/619:06:43

カラカラ音がするだけでは断定することは出来ませんが、考えられるのはオイルのメンテ不良とかで起きるエンジン内の異音、カムシャフト、ロッカーアーム等の異音とかがあまり宜しくない場合です。ただ、もしかするとエンジンの下部、マフラーの遮熱版に小石が紛れ込んだ場合にも遮熱版と小石が当たる音でカラカラ音が鳴ったりもします。この場合は回転数に関係なくカラカラいいますし、エンジン系統ならアクセルふかせば音自体が変わります。気になるのでしたらやはり整備工場で一度診てもらったほうがいいかとおもいます。

kai********さん

編集あり2011/3/711:57:57

カラカラ音・・・

例えエンジンといえど・種類が多すぎます・・・。

突然?段々?距離やオイル交換頻度など条件によって絞れるポイントが違いますので・

けっこう多いのがマフラーの斜熱板の割れや石ころがマフラーと斜熱板の間に入って・ってのが多いです。
それらを確認しても不明ならば・
最寄の修理屋さんにGO!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる