ここから本文です

雰囲気の怖い同僚(年上)40歳代女性について。彼女は職場で、書類の扱いが大変雑で...

あつしさん

2011/3/619:18:51

雰囲気の怖い同僚(年上)40歳代女性について。彼女は職場で、書類の扱いが大変雑で大きな音を立てたり、椅子を大音量で引いたり、 キーボードを叩く音が耳に入るだけで不安感を抱くなど、その人の雰囲気が毎日怖く感じられます。そういったことが重なると、動悸や吐き気などがおさまらなくなり、安定剤が欠かせません。
お前が仕事に集中してないからそうなるんだ、というふうに言う人もいますが、体がついていきません。状況を好転させる方法はないでしょうか。

閲覧数:
882
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

編集あり2011/3/621:19:00

私も物音が気になるので、質問者様の気持ちが分かります。

仕事に集中できず、動作音などのことについて上司に言ったところ、
他の人で私は平気だからという人も何人かいて、席替えてもらいました。

なので、物音がうるさい人がいても、平気な人もいるのです。
(平気な人が物音がうるさいわけでない。)

足音がうるさい人とかいますね。

質問者様は極端に物音を抑えていませんか?
私も時々引き出しとかガシャっとやってしまいますが(怪我の後遺症で
コントロールが利きにくい)、物音に厳しい先輩が隣のときは
ものすごく神経使っていたので、物音に過敏になっていました。

>キーボードを叩く音が耳に入るだけで不安感を抱く
>動悸や吐き気などがおさまらなくなり
あたり、質問者様の精神的な症状が強いと見受けられます。

単純に音量の問題ではなく、その方との人間関係とか
職場の環境の問題がありませんか?

私も心療内科に睡眠障害で10年以上通い、事故をきっかけに
鬱病にもなりました。

状況を好転させるには、異動や席替えでその方と離れたところに
してもらうくらいしかないと思います。
でもそれでかなり穏やかになれると思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tei********さん

2011/3/620:12:05

あなたが弱いのです。器が小さいのです。

人を嫌ったって得なんかしないのです。
つまらないことは、気にしないことです。

馬鹿な奴と思えばいいのです。

Siennaさん

2011/3/619:37:28

性別や年齢関係なくいますよそうゆう困ったウザイ人。意識するとこちら側が疲れて嫌悪感を抱くようになりますね。解決方法は『その人がいなくなる』もしくは『あなたがいなくなる』の2者択一かと思いますが、難しいと思いますのであまり意識しない方が精神衛生上よいかと思います。意識してもしなくても1日は終わっていくのですから。たまにはあなたも大きな音を立ててみたらいかがですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる