ここから本文です

人生初の確定申告(住宅ローン控除)の時期になり、アタフタしております。 教え...

shi********さん

2011/3/622:57:38

人生初の確定申告(住宅ローン控除)の時期になり、アタフタしております。
教えて下さい。

新居に引っ越し後、祖父の入院などあり、とてもバタバタしていて
住宅ローンを組んだ金融機関から届いていた住所変更の書類を
出し忘れてしまっていました。

でも引っ越しの際に郵便局の“転送サービス”を利用したので
新しい住所に確かに住宅ローン控除の確定申告に必要な
添付書類の「金融機関発行の借入金年末残高証明書」は
届いているのですが、実際の証明書には前の住所が記載されています。

これはちゃんと認めてもらえますでしょうか?
ちゃんと新しい住所(新居)記載の借入金年末残高証明書を
金融機関から、取り寄せないといけないでしょうか?

教えて頂ければ嬉しいです・・・宜しくお願い致します。

閲覧数:
619
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

森のくまさん

2011/3/623:36:31

住所については他の方の回答通りです。

>人生初の確定申告(住宅ローン控除)の時期になり、
>アタフタしております。
ここに一言、
住宅ローン控除の確定申告に於いては3月15日は全く気にしなくて良いです、
還付になる申告期限は平成27年12月31日(5年後の年末)です。
3月15日以降は消費税の申告期間になりますので、4月以降に出向いた方が良いと思われます。
ゆっくり丁寧に対応してもらえますよ、還付金の入金は少し遅くなりますが。
早い方は1月4日から出来ました。

質問した人からのコメント

2011/3/8 09:32:41

成功 教えて頂き感謝致します。3/15は気にしなくてもいいのですか!? 『3/15まで、3/15まで・・・!!』と思っていたのでビックリでした。ありがとうございました。なんとか出来る気がしてきました。他、御回答頂きました皆様にも感謝致します。ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2011/3/623:02:45

大丈夫ですよ。他の添付書類(例えば住民票)であなたの住所は確認できます。
残高証明書の住所は気にしなくていいです。

jus********さん

2011/3/623:02:24

前の住所が記載してある住民票があれば問題ないはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる