ここから本文です

マンション売却前に修繕したほうが売却額は上がりますか。

goripon90さん

2011/3/715:44:48

マンション売却前に修繕したほうが売却額は上がりますか。

現在2006年竣工のマンションに住んでいます。家族構成も考え方も変わり、早めに一戸建てに買い替えを考えています。
しかしながら、我が家は築4年ではありますが室内で犬を飼っているため、フローリングの傷や壁紙の剥がれが目立つ状態です。
はやり、修繕してから査定をしたほうが売却額が上がるのでしょうか。また修繕しないことにより売却決定に時間がかかるということもあるのでしょうか。
不動産に連絡する前に確認したく、御教授御願い致します。

閲覧数:
6,516
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_gate_miiさん

2011/3/716:05:47

私見でお答え致します。不動産会社の営業マンにもよりますが?

余程人気エリアでは上がるケースもあり得ますが殆ど格差はないと思います。

例えば、内装・修繕を行い50~100万円をかけたとします。

しかしながら、買主の指値が必ず100万円くらいは来ます。(指値=値引き)

ですので、ケースバイケースですね。

肝心な場所、例えば水周り等査定のライフラインに支障をきたすところは修繕は必要ですが?

買主も、自分なりにリフォームを考えている方々も多いので、どんな買主に当たるか?でも違うと思います。

結果ですが、私なら、お金をかけずに売却をすると思いますので、現状で売却をするかと思います。

ただ、不動産業者は売りやすくなるので、修繕+リフォームをした方が良いと言うと思います。

私も不動産業者ですが、リフォームしてない物件はリフォーム代の値引きをしてきますし

リフォーム済みの物件でも、それなりの値引きを要求・条件で入れてくるのが常です。

こんな感じですが・・・・

良く、営業マンとお話すをする事が大事かと思います。

売主は1円でも高く! 買主は1円でも安く! いつの世でも同じなんですね!

1円でも高く売却出来ると良いですね!

質問した人からのコメント

2011/3/13 23:41:03

回答頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/802:36:54

築4年でしたらほとんど関係ないでしょう。つまりマイナスの影響はないと思います。

そもそもペット可のマンションであれば、ペットを飼っている可能性も高いし、その場合はある程度の汚れや臭いはあるかもしれないと想定している買主も多いでしょう。

それよりも、価格や立地、同じマンション内や同じエリア内の競合物件の有無、管理費と修繕積立金が適正な金額か、の方が買い手にとっては重要な判断材料になるでしょう。

とりあえず修繕は不要だと思います。

oiaauo7707さん

2011/3/717:17:26

マンションの場合は室内の綺麗さが重要です。
一戸建てと違い、外側や道路の問題点がほとんどないからです。
ですから、リフォームをする余裕があるのでしたら、してから売り出したほうが良いと思います。
仮に、現状で2000万円の売値にした場合、買主はリフォームが必要なので値引き交渉をしてくる可能性が高いです。
リフォームに50万円かけて綺麗にしてから2100万円で売りに出せば値引き交渉なしで売れる可能性があります。

chanagingさん

2011/3/716:37:45

ウチは壁にこぶし大の穴が開いてたのでそこは売り出し前にリフォーム屋に
依頼して修繕しました。

ただ、質問者さんの言う部分はしないでいいと思います。
中古買う人は大抵リフォームする事も考えて値引き交渉をしてくるので…。

査定額はあくまでもお家がいくらくらいで売れるかという目安額であって、
売却額を決めるのは質問者さん自身です。

例えば査定額よりも高い値段で売り始めて…運良くすぐ買い手が見つかれば
査定より高く売れます。その逆になかなか買い手が見つからず値段を
下げなければならなくなって、結果査定額を割る事もあります。

査定額 = 売却額 ではありません。
査定額 = この値段で必ず売却出来るという保証された金額ではありません。

dameka1975さん

2011/3/716:17:22

売り出し価格査定額にはたいした影響はないと
思います。
一般的には、綺麗なほうが早く売れそうですが、
買主が自分で好きなように内装できた方が合理的です。
現況で売買して、内装工事しようと思っていた分は、負けてもよいわけです。
しかし、あきらかに汚損・破損がひどいとか見た目悪いとかであれば、
最低そこだけは修繕した方がよい場合もあると思います。
依頼する不動産業者のアドバイスなども聞いて、判断しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。