ここから本文です

この棋譜をどう思いますか?

the********さん

2011/3/717:18:36

この棋譜をどう思いますか?

▲7六歩 △3四歩 ▲7五歩 △8四歩 ▲7八飛 △8五歩
▲7六飛 △8八角成 ▲同 銀 △4五角 ▲5八玉 △2七角成
▲3六歩 △2六馬 ▲7四歩 △同 歩 ▲5五角 △2二銀
▲6六飛 △5四歩 ▲8二角成 △同 銀 ▲6三飛成 △4四馬
▲7八金 △5五角 ▲7七桂 △6二歩 ▲7四龍 △1九角成
▲3八銀 △7一香 ▲8五龍 △7六歩 ▲7五歩 △7七歩成
▲同 銀 △6四馬 ▲6六銀 △7二金 ▲3七銀 △8三金
▲4六銀 △9四金 ▲9六龍 △5三馬左 ▲8六歩 △5二馬
▲8七龍 △8四金 ▲5六歩 △7五金 ▲同 銀 △同 馬
▲7三歩 △同 香 ▲7二金 △7六馬 ▲同 龍 △同 香
▲8二金 △6九銀 ▲同 玉 △7八香成 ▲同 玉 △7七歩
▲6九玉 △7九飛 ▲5八玉 △7八歩成 ▲7一飛 △6一桂
▲4八玉 △4二玉 ▲8一金 △3二玉 ▲2四歩 △同 歩
▲4五銀打 △6九飛成 ▲5八銀 △8九龍 ▲6四桂 △4二馬
▲6一飛成 △6八と ▲3四銀 △5八と ▲同 金 △5一金打
▲2三歩 △3三銀 ▲5一龍 △同 金 ▲2二金 △同 銀
▲同 歩成 △同 玉 ▲3五桂 △2八飛 ▲3八香 △4九銀
▲2三桂成 △3一玉 ▲2二銀 △4一玉 ▲9六角 △7四歩
▲同 角 △6三金
まで110手で後手の勝ち

補足後手は阪田三吉です

閲覧数:
128
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fri********さん

2011/3/719:56:05

直感で、26馬に違和感?


なんて難しいんでしょうか。

将棋は、深いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2011/3/717:49:31

先手、吉田一歩の棋譜ですか?
菅谷-谷川戦で同一局面が指され、久保が歯軋りしたと話題になりました。

「激指定跡道場2」曰く、7七桂あたりが形勢の分かれ目のようです。
これに変えて2八歩だそうですが...。
いまのプロ最前線の局面なのでアマの私は判断不能。
わたしの棋力では、どちらもいい勝負に見えます。