ここから本文です

南極大陸はあるのに、どうして北極大陸はないんですか?

sob********さん

2011/3/721:20:37

南極大陸はあるのに、どうして北極大陸はないんですか?

中1の地理で大陸名についてやったのですが、なんで南極大陸しか何ですか?

閲覧数:
22,356
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2011/3/721:48:02

大陸は、地表を常に動いています。
この原理をプレートテクトニクスと言いますが、それはいずれ理科で勉強します。
北極、南極というのは地軸の通っている場所で、ここを中心に地球は回転しているのですが、たまたま南極の位置に大陸があり、北極の位置に大陸がない状況が現在です。
過去には、両方に大陸があったときもありますし、なかったときもあります。
現在の観測からわかる大陸位置の予想では、南極大陸は南アメリカと合体して南極の位置から外れると考えられます。

質問した人からのコメント

2011/3/8 17:37:29

皆さんありがとうございました!どれも良かったのですが、一番詳しく書いてくださった方をBAにさせていただきます!

「北極大陸はなぜないの」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2011/3/721:22:37

北極は氷で出来ていて海に浮かんでいるだけなのです。

なので大陸ではないのです!

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2011/3/814:41:36

今たまたま無いだけですから、又北極にも大陸が回ってきます。

大陸は移動していますから、何億年単で物事は見ないといけませんが。