ここから本文です

私の母のことで相談します。 年齢86歳ですが6‐7年前から少しづつ呆けてきてはい...

アバター

ID非公開さん

2004/8/2311:22:24

私の母のことで相談します。
年齢86歳ですが6‐7年前から少しづつ呆けてきてはいたのですが
7月の末に大腿骨を折ってしまい退院してからひどい状態に
なり家族も一睡もできません。
例えばオムツを全部はずして簡易ポータブルにつっこんだり
それを全部取り出してポータブルを分解したり、布団をたたんで
その上歩行器をベッドの上に載せたり などなど
いろんな所に相談してもすぐには施設も受け入れてくれませんし
そういうひどい呆けの人はあづかれませんといわれました。
どうでぃたらよいでしょう。

マミコままより

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/2311:33:01

マミコまま様こんにちは。
大変な状況ですね・・・。ご相談されたとのことですが、先ずは介護保険の認定をお受けになることをおすすめいたします。
 市の福祉課にご相談下さい。介護認定されれば、レベルに応じた介護プランが立てられます。

日中の見守りや事故防止の介護にヘルパーさんがついてくれたり、定期的にショートステイ、日中はデイケアなど介護のプランが立ってくれば、家族も交代で休めますよね。

また、歩行器からペッドの移乗など、介護者の腰を痛めたりしやすいので、介護教室など市で開催される教室に参加し、正しい介護知識を得ることもおすすめです。

呆け老人を抱える家族の会という組織も全国にありますので、そういった会に参加し、介護の大変さを共有したり、気分転換のコツを実際に聞いたりできます。頑張りすぎないように!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/8/2311:27:15

ヘルパーさんを雇うか、専門の病院などに入院していただくか、家族で全力で面倒見続けるか……
これくらいしかないと思います。
施設探しは大変だと思いますが、探せば必ずどこかに(近くにはなくても)受け入れてくれるところがありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる