ここから本文です

ヴィッカースという名前が「坂の上の雲」で出てきた(戦艦の関係?)、ヴィッカー...

銀色吐息さん

2011/3/721:38:48

ヴィッカースという名前が「坂の上の雲」で出てきた(戦艦の関係?)、ヴィッカースというのは何かの単位ではなかったか?

閲覧数:
397
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/721:58:14

ヴィッカースは1828年創立の英国の工業コングロマリットで、特に兵器産業で有名です。
日本海軍とは浅からぬ関係があります。後に戦艦「金剛」を設計・建造したのもヴィッカースですし、他の軍艦(特に戦艦の装甲など)にも同社の技術が導入され、また輸入あるいはライセンス生産された火砲や重機関銃が「毘式」と呼ばれて制式採用されていました。
ちなみにスピットファイアで有名なスーパーマリン社も1928年にヴィッカースの傘下に入っています。

物の硬さの単位でヴィッカース硬度というのがありますがそれとは無関係です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

わっかさん

2011/3/722:01:07

戦艦三笠を建造したのがヴィッカース社です。