ここから本文です

困った事になりました。 娘がこの春から就職するのですが、娘の職場から入社式に...

jsx********さん

2011/3/722:54:03

困った事になりました。
娘がこの春から就職するのですが、娘の職場から入社式に親からのメッセージがほしいと言われました。
明日にも電話が掛かってくるようなのですが、どのような言葉がいいのかアドバイスを

下さい。
よろしくお願いいたします。

補足すみません。
今娘に確認をとったら、明日電話でメッセージの依頼が来るそうです。
文才がないので悩みます。

閲覧数:
7,089
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2011/3/723:16:41

例文です。(ちょっと今まで聞いた例が無く考えました)

「今日から、社会人の一人として、
恥かしくない様に自立して生きて下さい。

どんな時にでも、他の人や、環境に問題を転嫁することなく
自分の足跡を胸を張って見つめられる人間になってほしいです。」

という具合ではいかがでしょう。
ご自分流にアレンジしてお使いください。

質問した人からのコメント

2011/3/15 01:57:08

ありがとうございます。
参考にさせていだだきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooo********さん

編集あり2011/3/823:50:58

社会人一年生おめでとう。
学生時代から憧れていた、○社の一員に成れて良かったね。
社長はじめ、諸先輩方に感謝の気持ちを常に持ち
○株式会社の社員として貢献できるよう頑張って下さい。

私ならばの回答です。

yok********さん

2011/3/723:14:11

簡単です。あなたが、可愛い娘に、話しかける、本当の気持ちをストレートに伝えれば、それが、誰からも称賛される、掛け替えのない素晴らしい、手本となるスピーチとなります。いつも娘さんに言っている口調、考えで良いのです。・・残念ながら飾った言葉、自分の心と違った言葉は、どんなに着飾っても、聞いている人々の心には通じ無い事でしょう。家庭内のいつもの会話をそのままイメージして、伝えてあげてくださいませ。よろしくお願い申し上げます。

ban********さん

2011/3/723:00:20

電話で聞けるメッセージなら、そんなに長くなくていいんじゃないかと思います。

「社会人一年生おめでとう。先輩や上司の方にかわいがられるように頑張って下さい。そして初任給は温泉にでも連れて行って下さい」

ってのは笑われちゃいますかね。