ここから本文です

ダイヤモンドの1カラットってどれくらいの大きさですか?

w48120lookさん

2011/3/800:41:31

ダイヤモンドの1カラットってどれくらいの大きさですか?

閲覧数:
4,000
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g_rondo2010さん

2011/3/810:17:37

最も普及している58面、ラウンドブリリアント・カットですと直径約6.5mmです。

直径の3乗×0.00365で、おおよそのカラット数が算出できるんですよ。

写真も貼っておきましょう(笑)

最も普及している58面、ラウンドブリリアント・カットですと直径約6.5mmです。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ringwave806さん

2011/3/810:50:28

何人か回答してらっしゃるように、カラットは重さの単位です。
ですが、ラウンドブリリアントカットはプロポーションの比率が細かく決められているので、カラットの違いがそのまま直径の違いになります。

1カラット=0.2gで、直径は約6.5mm、厚みは約3.9mmです。

蛇足ですが2カラットで直径は約8.2mm、0.5カラットで直径は約6.2mmですよ(^-^)

2011/3/800:57:23

昔に地中海から中近東、インドで採れるサヤの中の位置に関係なく重さがほぼ均一で1粒が約0.2gの黒いいなご豆が分銅として使われました。
そのいなご豆1個=1カラットだったといわれています、しかし、やはり豆なので各国で多少の誤差が生じました。結局1906年メートル法の登場により1カラット=0.2gと決められ今にいたります。

なので、カラットは大きさというより重さの単位ですね。
長文失礼しました。

2011/3/800:45:04

カラットは重さの単位です。200ミリグラムです。

大きさは、よく分かりませんが米粒2、3粒くらい・・・?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。