ここから本文です

質量と重量はどこが違うのですか?

wyp********さん

2011/3/802:22:46

質量と重量はどこが違うのですか?

補足質量と重量との関係に何か数学的な公式が存在するのですか?

閲覧数:
1,712
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fri********さん

2011/3/804:58:13

質量は物体固有の物理量で単位は[kg]です。
慣性力に比例する慣性質量と、重力に比例する重力質量とがありますが、
これらは一致することが実験によって確かめられています。

重量は物体に働く重力で単位は[N]です。
歴史的な経緯から[kg重]という単位も使われることがあります。
大昔は[kg]という単位も使われていましたが現在は誤りです。
古い本を読むときや古い人と話すときは注意が必要です。

ところが、歴史的な経緯から重量には質量という意味もあります。
法律などの用語で使われる体重や車両重量などがその例です。
これらは法律上も体や車両の質量を意味しています。

このようなことが理科教育に混乱をきたしているような気がします。
質量の意味で重量という用語を使わないよう是正して欲しいものです。
少なくとも自ら使うときは質量と重量を明確に分けるべきでしょう。

ちなみに体重計で量れるのは重量だと勘違いしている人がいますが、
体重計は重力を利用して質量が計れるように作られた計測器です。
正しく校正された体重計の目盛で量れるのは重量ではなく質量です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cha********さん

2011/3/802:35:31

質量はその物体固有の重さです。
重量はその物体が測定されたときに示される重さです。
一例を挙げると、ある物体の重さを測定しようとするとき、地球上では(厳密に言うと場所によって若干変化するそうですが)同じ重さを示します。しかし同じ物体を月に持っていって測定しようとすると、引力が約1/6なので重量は約1/6になります。しかしその物体の物体としての固有の重さは変化しません。

hir********さん

2011/3/802:24:34

関係は深いですが
まったく別物です。
質量は例えばボールにどれだけのものがはいっているか
など、中身の問題で、
重量は重さの問題です。

oma********さん

編集あり2011/3/811:11:24

質量は物体を構成する物質の量
重量は物体にかかる重力の大きさ

例えば、地球上で60キロの物体を月に持っていくと、質量は変わりませんが重量は約10キロになります

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる