ここから本文です

宝塚の轟悠さんはそんなに人気が飛び抜けたトップではなかったと思うのですがなん...

tam********さん

2011/3/802:51:07

宝塚の轟悠さんはそんなに人気が飛び抜けたトップではなかったと思うのですがなんで専科に残りトップの後に羽を背負って大階段を降りてくるのですか? トップにとって邪魔じゃないかな!?トップのファンならせっかくの舞台が2番手扱いで頭にくると思うのですがファンはどう思って?

補足申し訳ありません。失礼を承知でお尋ねしています。しばらく宝塚から離れていたのでトップの後に降りてくる場面を見て私の中ではショックでした。誰にも聞けないのであえてここでお尋ねしています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pal********さん

2011/3/822:42:07

轟さんが各組に主演で特別出演されていたときに感じた印象は、
平成のキラキラと輝いてるスターさん達の中に、
いぶし銀な鈍い光を放つ昭和のトップさんがひとりだけ居る。
そんな野暮ったさを感じてしまいました。(スタイルも含めて)

轟さんの出演で組子はそれなりに良い勉強になっただろうし、
出演なさったことはなにかの効果はあったのだろうとは思いましたけど、
若いジェンヌさん達の中で違和感というか非常に異質な気がしました。

トップスターは昔に比べて全体的に短命で、
任期に限りあるトップさんたちの貴重な主演の1公演を、
生涯宝塚に居続ける事が出来る人に奪われるのは、
別にトップファンでなくてもまあ納得できなかったです。

それに轟さんの本当のファンの方々には申し訳ありませんけど、
私も轟さん好きですよ。
好きですけど決して実力が飛びぬけてるとも思わないし、
人気はむしろ無い方だと思ってたからこの扱いは今でも不思議に思ってます。

でも・・・
今後は本公演で主演するような事はさすがに無いだろうから、
この質問についてもけっこう過去のことになったことだし、
もういいんじゃない?って感じかな。

質問した人からのコメント

2011/3/10 16:40:56

ご意見頂いた皆さんありがとうございました。ご不快な思いされた方にはホントに申し訳ありません。ただ宝塚を愛する気持ちは皆さんと同じだという事はご理解下さい。

「轟悠」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iki********さん

2011/3/1000:18:57

轟悠さんを、宝塚歌劇団が これからの劇団に必要だから そして 轟さんも劇団の思いを受け入られ 宝塚に残られる決断をされた専科へ移動 そして理事となられ 頑張ってられるのでは
トップさんが専科になられた、真帆しぶきさん,榛名由梨さん,鳳欄さんが 居られましたが 皆さん 退団されてますねぇ 轟さんは 誰もが出来なかった事を されているのではないでしょうか
大きな羽を背負られ 各組のトップさんと並ばれた轟さんは トップさんに負けないオーラと貫禄ではなかったのでは
私には トップさん頑張って 轟さんに負けないようオーラを出して、と思ってました
大階段も1作目の 花組に出演された時には 轟さんは階段を降りず袖から出られました 違和感があったのでしょうねぇ 階段を降りられなかったのは この1作だけでした
羽を背負って大階段を降りるだけの価値のある トップなのでは
宝塚歌劇団の伝統を守りつつ 新しい物を取り入れるのに 轟悠さんは必要な存在なのでは

bar********さん

2011/3/820:28:14

私は轟悠さんのファンです
人気だけで 伝統ある宝塚を守っていけるでしょうか?
トップさんや2番手 のスターさんの事ばかり 大事に思われている様ですが
ご自分の人生を宝塚のためにと決心された 轟さんの事も少しは考えて貰いたいです
轟さんファンの私は 沢山の人に祝いお送られ退団し 外の世界で活躍されている人達が羨ましく思います
贅沢な事を言うと怒られそうですね
今までトップさんと共演された作品は トップさんの出番は少しになった分見せ場はきっちりと作ってあったし いつも以上に魅力的になってたと思います

そういってもトップさんファンの気持ちも分かります
でもほんの少しでも 轟さんの事も考えて下さい。

kuj********さん

2011/3/814:44:28

野風の笛・・・がっぷり組んだW主演扱いで、ショーも轟さんの出番はピンポイント。

暁のローマ・・・主演は瀬奈さんで、轟さんは主演格の普通の専科さん。

青い鳥を捜して・?・兄弟役だで若干轟さんの方が主演ぽく見えたけれど、2番手の経験の少ない朝海さんはのびのびして見えた。

長崎しぐれ坂・・・どちらが主演でも気にならないくらい、男の友情がテーマだった。

黎明の風・・・そもそも宝塚らしくない話だったので、どうでもいい。

だいたいこんな印象です。
必ずしも主役=いい役というわけではないし、組トップさんが明らかに冷遇されているわけでもないので、そんなに邪魔!とは思いませんでした。
作品によっては、2番手さんの方が明らかにおいしい役ということもあるくらいですし。

ただ組子との学年差がありすぎて、今のナチュラルっぽい演技と比べると、ちょっと古臭い感じはしてしまいますね。
正直、ショーはもう出なくていいと思います。

nek********さん

2011/3/810:40:53

トップ経験者の劇団残留(トップ経験者の専科)というのは歌劇団の方に案があったそうで、古くは一路さんから声かけを行っていたと聞いています。春日野八千代氏の後継者的な扱いで
何人かに声をかけて、その中でその話を受けたのが轟さんです。
トップ経験後の専科への移動については轟さん本人も大変悩まれたそうで、その時の心境はスカイステージのインタビューで話されておられます。
また、各組へのトップ扱いでの特出ですが、『全組、一巡する』という方針は植田伸爾先生が何度かインタビューに答えられています。なので、それを実行されたのでしょう。
組トップの上に専科の轟さんをおきたい(トップのあとに階段降り)のは、劇団の意向と、『年功序列』という劇団の方針からではないでしょうか。ただ、トップファンの気持ちも考えて、フィナーレの構想は毎回、演出家も頭をひねっておられたそうです。
あと、これは私見ですが、トップ経験者を脇に持ってくる器量が劇団にはなかったのでしょう。。。

kam********さん

2011/3/808:48:50

轟さんは劇団の中で top of tops と言っていい位置付けをされています。
わたしは朝海ひかるさんのファンでしたが、朝海さんがトップの時期に、轟さんが特別出演をされた公演を劇場で見ました。轟さんと朝海さんは兄弟という設定でしたが、芝居の中でのふたりの役柄の重要度はほぼ同じで、うまいバランスだと思いました。ショーでも、このおふたりのからみは素敵でした。
パレードでの階段降りの順番にも、違和感は感じませんでした。

びっくりされた方がいらっしゃるかもしれませんが、たいていのファンは轟さんの立場を知った上で見ているので、ショックを受けることはないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる