ここから本文です

家庭果樹についてお聞きします。

miy********さん

2011/3/808:46:59

家庭果樹についてお聞きします。

先日、一戸建ての住宅地庭(庭部分は60坪程度です)での家庭果樹の高さ、剪定について質問した者です。

“果樹は思い切って切る”とのご意見をお聞きして、可能ならそうしたい、全ての果樹(現在15本程度植えています)は2メートル程度の高さで切ってしまいたい、と思っています。ただ、果樹は“強剪定したら樹勢が強くなり過ぎて実がならない”と聞いた記憶があるのですがこの点はいかがでしょうか。津軽(リンゴ)等は特に成長が早く1年で相当高く成長しますので、2メートルに押さえようとするとどうしても強剪定の恐れが出てしまいます。又、強剪定しても残った枝から実がなる枝が生えてくるのでしょうか、具体的な説明がいただければ有難く思います。

閲覧数:
146
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

トミさん

2011/3/809:51:50

梨の果樹農園が行っているように真横に誘引するといいです

質問した人からのコメント

2011/3/15 06:55:08

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2011/3/818:31:33

リンゴの仕立方に付きましては、農業者での仕事の流儀(作業性とか生産性とか)で色々の樹形に仕立てています。切って一年で希望する形になるのでは無しに、毎年に積み重ねの剪定で成するものです。
単純計算では、一本当り4坪見当になりますが、通路等を考慮しますと大丈夫でしょうか。
貴方の希望では、樹高を2mに押さえたいとの事のみの記載が有りますが、開心仕立にするだけの樹幹占有面積があるのでしょうか。その辺りを勘案して樹形を仕立てれば良いでしょう。
樹形のHPを貼って置きます。参考になれば幸いです。
http://www.jomon.ne.jp/~kimura/atsushi/iroirosi.html