ここから本文です

不動産会社の中には センチュリー21やMUST、アパマンショップなどフランチャイズ...

sat********さん

2011/3/809:24:37

不動産会社の中には
センチュリー21やMUST、アパマンショップなどフランチャイズに加入して営業している不動産会社がありますが…

やはり本部にロイヤリティを払ってもフランチャイズに加入した方が利益は良いのでしょうか?

メリット、デメリットを教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
13,805
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vma********さん

2011/3/810:34:11

フランチャイズのメリット

そのフランチャイズ独自の検索サイトが使用でき

全国展開しているなら、地区選択で加盟店が表示される。

残念ながら未だに宅建業は入りにくい、入ると契約しないと帰れない等々の

悪いイメージがあるは確かですがフランチャイズなら「なんとなく安心」と云うお客様は多いです。

自社(まだ起業しているかどうかわかりませんが)への誘客・集客力は上がります。

加盟する際に宅建主任者の名義貸しが無いか?資本状況等の審査もあるので

フランチャイズに加盟している=きちんと法令を遵守していると云う担保になります。

デメリット

フランチャイズに加盟する場合、運営中のロイヤリティーもありますが

高いのは加盟料や看板設置費用ですね。

それと販促品の強制的な購入・スタッフ用の衣服を

規定でフランチャイズ指定から購入する事もあるので

意外と経費はかかります。

それとメリットで安心感を記載しましたが、

質問者様が仮に鹿児島で開業してフランチャイズに加盟したとします。

自社では法令を遵守しまっとうな営業をしている場合でも

全国展開だと北海道でフランチャイズ加盟店が不祥事や事件を起こすと

自社には関係ないのに、イメージダウンになります。

フランチャイズは確かに加盟なので加盟店の従業員の起こした事件は

他の加盟店には関係ないのですが、直営と加盟店の区別を知っている

お客様は少ないです。

誘客・集客力が上がってもそれに見合った物件が無いとどうしようもないので

管理物件・窓口物件を増やさないと、苦しい経営になりますよ。


選び方

フランチャイズ運営会社も賃貸に特化したフランチャイズ

不動産買い取りに特化したフランチャイズと色々あるので

自社管理物件、窓口物件や営業スタイルで選択しなければなりません。

フランチャイズの運営会社によってはその地区に何社もしくは何店舗と

エリア分けしてお客様の取り合いにならない様にしているところもあるので

空きが無いと加盟すら出来ません。

付則

私の会社はフランチャイズには加盟しておりません。

ただ、賃貸情報検索サイト・売買情報検索サイト(PC・携帯)

にはお金をかけて情報を掲載していますし、

管理物件が多いので、1回の仲介手数料より

入居者が決まり家賃が入ると連動して管理手数料も増えるので

新築・大改装・小規模リフォーム等をした物件や空室状態が

長引いている物件はフランチャイズ加盟店さん・大手直営店の

サイトに掲載して貰っています。

フランチャイズも実際は自社だけで契約が済めば一番なのですが

入居希望者様のニーズに合わせると他社管理物件・窓口物件を

紹介せざるを得ないのですが、最初からお願いしておいて

仲介手数料は折半でもフランチャイズとしても情報量が増えるので

Win Winの関係になります。

新築や大改装で自社だけでも入居が見込める場合でもお願いするので

空室で困ってる物件もお願いしますって事ですね。

空室が長引いてる場合は弊社は仲介手数料要りませんって時もあります。

これから起業するのであれば、安易にフランチャイズに加盟しても

加盟料・インセンティブ・ロイヤリティーで経営が苦しくなるかもしれません。

まずは焦らずコツコツと少ない経費で最大限の効果を得られる方法

を探した方がよろしいかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oia********さん

2011/3/815:47:00

市外から物件を探して移り住もうという人にとっては、安心料みたいなものでしょうね。
町中の名も知れない不動産屋では不安を感じるでしょうから。

kir********さん

2011/3/811:23:34

楽天みたいなもんですよ。

現状は拭けば飛ぶような会社でも楽天で有名になって楽天から抜けるもヨシ、
現状でもそこそこいけてるけどさらなる販路拡大を求めて楽天に入るもヨシ。

現実的には
自力でいけてるのならFCに入るメリットは少ないでしょう。
虎の子の自社物件をFC管理物件に吸い上げられたりしかねないでしょうし・・・

deb********さん

2011/3/809:52:18

あなたはすでに開業してらっしゃるのですか?それともこれから?それにもよります。
また、お店の立地にもよります。都心部ならフランチャイズ無用です。
また、売買中心か賃貸中心かにもよります。
ただ、ひとくちにどっち?なんて聞いても、正解なんかのぞめるはずがないです。
多分、まだ開業していなくて、将来的に独立を考えておいでなんですね?
場所によってはフランチャイズの名前が格を下げることもあります。
たとえばファミリーマートで間に合うものなら、ファミリーマートでいいですが、もっと美味しいせんべいが
欲しかったら、ファミリーマートへ行きません。同じことです。