ここから本文です

π電子の数え方

sam********さん

2011/3/809:25:02

π電子の数え方

環中のπ電子の数は「4n + 2」を満たすと聞いたのですが、
以下の物質の場合、π電子の数はそれぞれいくつになるのでしょうか?
(a)~(d)までの物質で、わかるものでいいので教えてください。
その際のπ電子の数の数え方も教えてください。
また、π電子の数が多い場合と少ない場合とで、物性的な面でどんな違いがありますか?
例:π電子が多い方が多くの電流が流れる?など
知識のある方がいたらご教授お願いします。

数え方,電子,物質,数え方環中,それぞれいくつ,化合物,パイ電子

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gbf********さん

2011/3/810:09:04

芳香族性による安定化の定義は次の通り

2p軌道が 連続して 環状に 互いに平行に並び そこに[4n+2]個の電子(これがパイ電子と呼ばれる)が存在すると 安定な系となる

[a] 個々のキノリンはパイ電子が10個で安定な化合物. 全体のパイ電子の数を数えることは無意味

[b]環状に連続して並んでいない

[c] これは 14パイ電子系
全部のパイ電子の数は,18ですが,環状になっている部分だけを数えると14です.

[d]これも,環状に連続していない

構造が類似の化合物で,パイ電子の数が異なるものを比較すると,パイ電子が多いほど,HOMOのレベルが高く,LUMOのレベルが低い.したがって,長波長の可視光を吸収しやすくなるので,色が青や緑の色があることが多い.

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2011/3/809:52:20

その表記の仕方だと二重結合がはっきり書いてありますから,二重結合の数×2で簡単に求められます.人に聞くほどの内容じゃありませんよ.物性については同様な化合物の比較をしないと意味がありません.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる