ここから本文です

予算オーバーした領収書の処理について

hig********さん

2011/3/814:46:16

予算オーバーした領収書の処理について

会社の飲み会等で決められた予算があり、予算オーバーした額を参加者で自腹を切り支払いすると、予算オーバーした領収書を会計で処理する際に問題はありますか?法律や会計監査などで問題があるかどうか教えていただきたいです。
わざと予算オーバーさせて、決められた予算を使い切るようにしたいのです。
宜しくお願いします。

閲覧数:
3,847
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ミルクさん

2011/3/816:10:12

(経費精算額 = 会社負担) < 実際の費用

であれば、不正の図式は薄い(?)...訳です。
領収書を2枚に分ける事が最善だと思います。

...が、取り決めに則った精算がなされているか...と考える事も出来ます。

稟議書であったり、
経費使用申請(交際費・厚生費・寄付金)などの手続きをとっているのであれば、

・仮に4000円は会社負担、
・超過分は参加者負担
・...の取り決めで事前申請承認を受けて、

・実施後の経費精算の際に、かかった全額の領収書を添付、
・参加者一覧(押印)で会社が負担すべき金額を明記し、
・その金額のみ精算していれば、領収書が超過していても、

...税務調査や監査で指摘される程ではありません。


逆に領収書の金額が小さかったら...それは...マズいですが...。

質問した人からのコメント

2011/3/8 16:25:13

ありがとうございました。
領収書を2枚に分ける方法をお店に頼みたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/815:43:11

その場合の領収書は2枚必要です。法律や会計監査以前の問題で、計算が合いません。会社から頂いた金額に合致した領収書を1枚、追加で皆から徴収した分の領収書を1枚。計2枚必要です。そうしないと、経理に明るいものがいたら、突っ込まれ返答が出来なくなりますよ。

tot********さん

2011/3/815:31:00

先の方の回答で正解です。

tma********さん

2011/3/815:01:19

無いんじゃないですか。
但し、領収書との差額が説明できるように摘要等に記載しておくことが必要かと思います。