ここから本文です

楽天カードの利用停止、強制解約について①(任意整理完済者)

vit********さん

2011/3/817:53:16

任意整理完済後1年経っていないのですが、楽天カードを申し込んだら通りました。
申し込み後に楽天カードの強制解約等の書き込みを見て不安を感じています。
いくつか質問させてください。(文字数が足りなくなったので2回に分けます。)

当方30代女性、中小企業勤続5年、借家住まい、独身です。
お恥ずかしいことに、20代の時にカードでの購入や借金を繰り返し、任意整理をしました。
(クレジット3社、消費者金融2社)
全て完済し終わりましたが、最後の1社の完済後まだ1年経っておりません。
現金生活が身につきましたが、クレジットカードがない不便さも感じています。
(自業自得なのは十分承知していますが・・・)
ネットで「完済後5年経ってなくてもカードが作れるかも」というのを見かけて、ダメもとで申し込んだ次第です。

CIC等まだ開示していませんので自分の状況がどうなのかわかりませんが(今日申し込みます)
任意整理にクレジットを入れたので、CICはブラックの状態と思われます。

質問①
カード発行後に定期与信があるとのことですが、それはカード発行後の利用状況のみを見るものでしょうか?
カード発行前も含まれるのであれば、わたしの場合は完全アウトで、逆になぜカードが発行されたのかわかりません…。

質問②
話は少しそれますが、任意整理に入れたカードがDCマスター、UCVISAでした。
弁済支払いはDC、UCに行いましたが、マスターとVISAを避けて楽天JCBを申し込みました。
これでもし楽天カードも何らかの理由で強制解約になると3社アウトですが…
提携カードでもマスター、VISA、JCBともに社内ブラックになるのでしょうか?

質問③
ここまできていまさらかもしれませんが…楽天カードに限らずですが、強制解約等になると、
夫となる方にも影響が出てしまうのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tr7********さん

2011/3/818:50:07

1:楽天の場合「審査に通ってからが真の審査開始」と言われるぐらいなので………一方、強制解約された場合、明確にダメだった場合はともかく、そうでない場合は「総合的判断で」というのが普通なので何とも言えません。

2:国際ブランドは関係なしです。逆にDC VISA、UC Masternなら作れるか? と行ったらDCやUCに社内の細かいデータがあるからダメでしょう。なお、DCとUFJ、nicosは合併していますし、UCはセゾンに吸収されていますからこれらもたぶんダメ。

3:名目上は関係ないと言われていますが、個人信用情報は大目に出ると言われているので「審査に使っちゃいけない家族データ」が出てこないとも限りません。逆に本人開示の場合は、引っ越しした前の住所を書かないで本人開示すると、以前の住所のデータが出ないなんて場合もあります(つまり、引っ越ししたから古いデータが審査に出ないわけじゃないんです。こういうこともあるから多めに出る)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kab********さん

2011/3/818:39:44

①カード発行後、使い方に問題がなければ途中与信されてもひっかかることは
ないですよね。高額利用・いきなりキャッシングなど目を引く使い方をした場合
履歴チェック(過去に遡り他のカード利用状況など細かく)になるのでは?

②提携カードは国際ブランドには関係ないと思います。
DCでだめならDCのすべてがだめ、楽天もしかりです。
社内ブラックなるものは存在しませんが、社内記録ということでしたら
DC・UCではどのカード(VISA・JCB・マスター)も作れない可能性があります。

③専業主婦で申し込んでいない限り、夫には影響ないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる