ここから本文です

市営住宅は結婚予定でも入れますか!? また、入れたとしてもし、結婚にいたらな...

nek********さん

2011/3/823:09:37

市営住宅は結婚予定でも入れますか!?

また、入れたとしてもし、結婚にいたらなかった場合どうなりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2011/3/1210:40:03

申込基準については、事業主体(ここでは市役所のこと)が定めていますが、大体のところは認めているようです。
ただし、1ヶ月以内ととか、3ヶ月以内とか、期限を定めて結婚するよう条件があることが多いです。

結婚しなかった場合、当初市営住宅の入居資格を有していなかったのを有する予定として入居したわけですから、その資格を得る見込がなくなったとして、入居資格を失うのが法の建前です。

ただ、結婚できなかったことには色々な事情があると思いますから、いきなり明渡請求をされることは少ないです。
おそらく、1回呼び出しを受けて事情を聴かれる程度から始まるでしょう。
たとえば国際結婚だったりすると、出生証明書とか公証役場で本人が本国に行かないと取れない書類などがあり、時間がかかることがあるようです。
事情を正直に説明し、○○くらいまでには結婚できると見込みがあれば、おそらく問題なく入居継続できるはずです。
一方、結婚予定だった相手と別れた、ということになると事情次第で厳しい気がします。
万が一、「市営住宅に入りたいがために、結婚する予定もない相手を婚約者として同居することにし、結局1人で住む目当てだった。市を欺いて入居をした。」と受け取られると、入居当初にさかのぼって損害賠償金を請求されるとともに「不正の行為の入居」として明渡を求められるという定めがあります。
これを厳格に運用しているかどうかは、まさに事業主体次第というところがあり、何年も結婚しなくても、おとがめなしの所もあるようです。

いずれにせよ、市に目をつけられては後々住みにくくなりますから、疑われるようなことはしないようにする方が無難なのは言うまでもありません。

質問した人からのコメント

2011/3/12 19:58:23

降参 回答ありがとうございました!

解りやすかったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる