ここから本文です

引き出物って、御祝儀のお返しですか?

dfy********さん

2011/3/823:31:51

引き出物って、御祝儀のお返しですか?

補足引き出物とは別に、御祝儀のお返しは別に必要ですか?

閲覧数:
1,510
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta4********さん

2011/3/909:14:32

>引き出物とは別に、御祝儀のお返しは別に必要ですか?

不要です。
ですが今までのおつきあいに応じてご祝儀は用意されるでしょうから、その額はある程度想像できるもの。
それに応じて友人と親族でボリュームやランクを変えることが多いですよ(袋は一緒)

ちなみに引き出物はもともとは家で待つ家族のためのおみやげのようなものです。

質問した人からのコメント

2011/3/15 12:40:16

成功 有り難う。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

2011/3/908:45:15

確か引き出物は、結婚式に来て頂いた方へのお礼としての物だったと思いますが、他にお返しを用意する必要はないです。
ただ、親族は高額の御祝儀を頂く場合がありますので、最初から引き出物の中身を会社の方、友人それから親族である程度わけられた方がいいと思います。
全て同じ引き出物にされる場合は、高額の御祝儀を頂いた方に改めて何かしら送った方がいいと思いますよ。

結婚式に参列してない方から御祝儀を頂いた場合に限り引き出物ではなく、お返しとして(のしには内祝と書く)御祝儀の半額より少し高めの品を贈るようです。

leg********さん

2011/3/823:42:05

正確に言えば、結婚式に来ていただいた人へ渡すお返しみたいなもので、結婚式に参加してない人へのは普通のお返しです。