ここから本文です

交通事故の後遺症についてどうしたらよいのか 一年前に受けた交通事故で、症状...

chama0080さん

2011/3/823:42:38

交通事故の後遺症についてどうしたらよいのか

一年前に受けた交通事故で、症状が悪化してきました。

もうどうしたらよいのかわかりません、医者も保険屋さんもアキラメロみたいに告げます。
でも、あきらめたくないです

現在までの流れを書きますと・・・
①昨年、追突事故を受けました(過失は10:0で完全に相手の過失)
人身事故として警察に届け、地元の病院に行きました。

②ムチウチと頚椎捻挫と診断され、MRIは必要ないと言われました。
レントゲンだけでいいと・・・骨に異常はありませんでした。(※1)

③治療を続ければなおるだとうと思い、整骨院に一年間通いました。
派遣の仕事のため、時間がとれずに月に数度しか行けませんでした。(※2)

③一年たってもよくならず、状態は悪くなってきました。
そんなさなかに保険屋さんから「治療はいつまでかかるのか、打ち切りたい」との通知が。
そこで、あらためて大きな労災病院にて診断、自費でMRI(10万円以上かかりました)
ところが・・・

④MRIにて見つかったのは「腰のヘルニア」でした。これは交通事故との因果関係がつながらないと。
「事故が原因でヘルニアが悪化した可能性があるが断定はできない、可能性だけ」
つまり、今の症状が事故との直接のつながりがわからないとのこと。
でも、痛くなったのは、あきらかに事故以降の事なんです。(※3)

⑤事故後すぐにMRI取っておけば因果関係もわかったかもしれないが、
一年経っているので立証はできない。(※4)

(※1)(※4)最初にお医者さまの言われたとおりにレントゲンだけにしたのがいけなかったのでしょうか。
これは、私の過失なのでしょうか・・・撮らなかったからいけない、みたいに言われました。

(※2)何度も足しげく通わなかったのは、けして症状が軽かったからじゃなくて、
ここ一年で何度も派遣先が変わって行きたくても行けなかったんです。
今思えば、もっと別の整骨院や時間の遅くまでやってるところに変えておけばよかったのかもしれません。

(※3)腰のヘルニアについて、事故前に腰痛で通院した記録なんて一度もないんです。

このままでは保険が打ち切られます。(示談をせかされています)
でも、示談したらあとは健康保険で実費になってしまいます。
また最近(ここ数ヶ月)になって手足のシビレという新しい症状まで出てきて、本当に辛いんです。
でも、これもMRIでは写らず診断してもらえなくて、ビタミン補助剤だけ渡された次第です。

どうしたらよろしいでしょうか。悔しくて悔しくて、涙が止まりません。
どなたか、お知恵をお貸しくださいませ・・・

補足神奈川(横浜・川崎)近辺で交通事故被害に詳しく相談できるお医者様を探しています。
保険屋さんに負けないように相談乗ってくれる弁護士さんを探しています。
だけど、こういう話には弱者狙いの詐欺師が寄って来ると聞いていて怖いです。
なので詳細はこれ以上書けません、ご了承くださいませ。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayapon11823さん

編集あり2011/3/900:11:55

>今思えば、もっと別の整骨院や時間の遅くまでやってるところに変えておけばよかったのかもしれません

勉強不足です。整骨院は医師免許をもちません。保険屋が打ち切ると言い出しても整骨院は何の防御もしてくれないのです。
これが整形の意思なら「まだ治療しなくては・・」と言ってくれれば色々な方法があるのですが・・・。1年も整骨院では遅すぎます。

今のままでは後遺障害の申請も通りませんし、示談して慰謝料で通院を続けるしかありません。

ちなみに早くMRIを撮っていても、整骨院重視で通われていたら今と同じ結果になります。

残念ですが、勉強不足としかいいようがありません。

追記:交通事故被害に詳しい医者などいませんよ。もしあなたのヘルニアを事故のせいだと診断すれば
保険会社と裁判をすることになり、その医師は証言しなくちゃいけなくなるのです。
忙しい医者が見ず知らずの患者にそこまでするとおもいますか?

弁護士だって同じ事です。弁護士は相手に請求できる額が大きくないと引き受けてくれません。
あなたの場合整形に通われていたとしても14級が取れたかどうかです?
14級で引き受けてくれる弁護士もいないのに、それ以前の問題で引き受けてくれるわけ無いじゃないですか。

詐欺師を心配していますが、たしかに今のお考えではお金をドブに捨ててしまうでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msk_50scさん

2011/3/1406:16:20

誰も遅くまでやってる接骨院で なおれば 苦労しません… 医者の選択を間違えてます 整形に通いなさい 弁護士も この案件は… まず むちうちに強い専門家をたよってみては?腕のある 行政書士なら 結果は 良いとおもいます

jikochousaさん

編集あり2011/3/1403:08:12

今後の治療について記載します。
本件については、他の回答の通りの理由で、損保との示談を済まさない限り、まともに診察&治療に応じる医師は、いないでしょう。よって、今後の体のことを考えると損保との示談を済ませた後、脊椎専門医を受診する以外に方法はありません。
新たな症状の発症から考えると、仕事を続けたことによって、ヘルニアが憎悪、し、神経根の圧迫が進んでいるものと推測します。
早期であれば、腰を切開しての金属による脊椎後方固定手術までは、必要ないかも知れません。手遅れにならない内に受診される事をお勧めします。又、すでに尿失禁などの泌尿器障害を発症している場合は、神経損傷によるものと考えられますので、脊髄損傷の専門泌尿器科医の早急な受診が必要です。
一方、首については「頚椎捻挫」の初期診断があるため、手の痺れが、頚椎のヘルニアに起因する場合は、頚椎固定術(首を切開しての固定手術)を前提にした造影CT又はMRI検査にて明らかな所見が確認される場合は、手術後、後遺症が認定される可能性があります。その場合は、被害者側医療調査専門事務所のサポートが不可欠ですので、詐欺師でない専門事務所をがんばって捜して下さい。被害者請求にて上位後遺症等級が認定されれば、弁護士は容易に見つかります。
・・・・・・・・・・[回答追記済み]・・・・・・・・・・

y980853さん

2011/3/1022:54:44

確かに腰痛を事故との関係で証明するのは一年も経って居るので他の回答者の言うとおり難しいとは思いますがでも腰痛と足の痺れが在るのは事実なのでしょう。そこでダメモトで交通事故示談得意としている弁護士に相談して見たら如何でしょう。勿論時間で相談料請求されますけど。無駄金に成る公算大きいですけど運良く光明が開ければ儲けものと思います。最低限自分自身納得は出来るのでは。補足として素人判断ですけど腰のヘルニアで手は痺れないと思います寧ろ頚椎の関係と思いますよ私頚椎損傷で手足麻痺ですので。

hayamas35さん

2011/3/915:45:08

受傷時の診断がむち打ち、頸椎捻挫なら、腰痛は関係ないでしょう。腰のヘルニアは、傷害保険の対象にはならないでしょう。

整骨院は医師ではありません。1年間整骨院に行って、医師に定期的にかかっていなければ、さらに不利となり後遺障害も受けることができません。整骨院は医師ではありませんので、診断書を書く事ができません。少なくとも医師の定期診察を受けていればよかったんですが(整骨院を変えても無駄です。)、1年たった今では不可能です。

以上のような理由で、残念ながら、あきらめるしかないように思います。どう考えても後遺障害認定や保険の持続は難しいように思います。

編集あり2011/3/903:35:25

ところで、通院していたのは腰なんですか?
首じゃなくて??
今になって腰痛が出てきたといっても、事故後1年も経っていたら、因果関係の認定のしようがありません。
なんでもかんでも事故のせいにはできません。
事故当初、腰の画像を撮らなかったのは、痛みがなかったからではないのですか。
痛ければ、首といっしょに撮っていたはずです。
今頃腰が痛くなったのが1年も前の事故のせいだなんて、とんでもない話です。
あとで症状が出てくる場合は確かにありますが、せいぜい事故後数日の間です。
保険会社が、事故日から間が空いて通院した場合の因果関係が認定できるのは、事故日より14日以内までです。
まれに、脳内出血などで事故後数ヶ月経ってから現れるものもあり、それは認定できますが、それにしたって1年は聞いたことのない話です。
事故で衝撃を受けたでしょうけど、これまでの人生で、転んだり、シリモチひとつ、ついたことはないのでしょうか。
腰をどこかにぶつけたり、同じ姿勢でい続けたり、年をとったり生活習慣でなる可能性はいくらでもあります。
というか、今も腰は痛いのでしょうか?
手足のしびれの原因は何ですか?
たまにであろうが、通院していたら、良くなるはずですが。
それに人間には治癒力があるわけで、ムチウチはとくに日にち薬ですから、1年かけてだんだんひどくなるというのも何だかわからない話です。
通院日数が少ないことは、よけい不利にはなります。
通院よりも仕事を優先できるぐらいの体調であると自分で証明しているようなものですので。
このたびの腰も手足のしびれも、1年前の事故と結びつけることは、あまりにも無謀な話です。
医者にも弁護士にもできるものではないと判断します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。