ここから本文です

ダウン症の中年女性から何度もキスされて… 平日の昼過ぎ、赤ちゃんをベビーカー...

ser********さん

2011/3/902:13:15

ダウン症の中年女性から何度もキスされて…

平日の昼過ぎ、赤ちゃんをベビーカーに乗せて、食堂に入り座ってました。

中年(50歳位)のダウン症の女性が赤ちゃん目掛けて可愛い~と何度も手や顔にキスしまくりました。
付き添いの80歳くらいのお婆さんは、その女性を止めることなく、ニヤニヤしながら私に、『毎日見ても飽きないでしょう?』とか聞いてきました。

言葉が出ませんでした。
息子のファーストキスがこんな形で…

大阪在住なので、赤ちゃん連れて出かけると、よく中年女性や、お婆さんが寄って来て赤ちゃんを触ることは頻繁にあります。

一瞬の出来事といえ、避けたい現実を避けれなくて、後悔してます。

こんなとき、どのように逃げますか?

私は気が弱い性格で変えなきやならないと思ってます。
一緒にいるのに子供に何かあったらと、この先不安です。

補足同じ境遇の方からの返事がほしいです。
ダウン症といっても顔が凄く小さい中年女性に、
まだ無抵抗な愛する我が子がキスされまくったら…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2011/3/905:09:42

可愛いと言ってもらえるのは嬉しいんだけど・・私的には過度の愛情表現は身内以外では避けたいところです。
私の経験だとだいたいが声が3オクターブ位上げて来る人、めっちゃ寄ってくる人は注意してます。
来たなと思ったら、さりげなく赤ちゃんの顔を自分の方に向け抱き上げます。
「どうも~」とか「ありがとうございます~」とか言ったり、立ち去ったり。
後今二人目なんかは抱っこひもでも前に抱っこしているとチュー攻撃予防はできますよ。
子供やダウン症の人には傍に保護者の方が居なければ「まだ小さいからごめんね」とか「いま急いでるから行かなきゃ」とか「今具合が悪くしてるから触るのは無しね」とか言うかも
私的には声を掛けていただくのは本当に嬉しいんですが、今は予想もしていなかった事故や犯罪がありますので警戒してしまいます。もちろん衛生面でも。
仕方ないけれど、どんどん人の繋がりが減っていきそうで悲しいです。

質問した人からのコメント

2011/3/9 12:51:07

回答くださった皆様ありがとうございます。
妊娠しんどくなった座ってジュース飲んだり飲ませたりし暫く体休めるつもりで座ってたら、そんなことがあり
赤ちゃん連れて出かけると色んな、おばはんが寄ってきて必ず触ります。
逃げ方上手で考え方が似てるのでベストアンサーに選ばせてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eac********さん

2011/3/906:40:32

ダウン症以前の問題です。ありえません。他人が子供に物凄く顔を近付けてる時に 貴女が子供の顔を手で覆うとか 「止めてください」と言うとか 子供の向きを変えるとか 防御して子供を守らなくてはなりません。ボーゼンと見てるだけなんて ソッチの方が有り得ません(>_<)
しっかりお子様を守ってあげて下さいね(T_T)

Iさん

2011/3/903:05:32

今の時代、こわい事件も起きています。

わが子を守れるのは、自分だけです!

な~んて、言いながら、私も気の弱い人間で、
ダウン症の人に同じことをされそうになりました。

私自身、障害を持つ子どもの施設で、仕事をしていたことがあり、障害者だから、どうこう~って、ことはないのですが、
衛生的なことを考えると、イヤなので、
「この子風邪気味だから、移るといけないから、ごめんなさい!」と、さっと、抱っこするとかしていいと思います。

キスまではないけど、見るからに汚い手で、触られ、いやな思いをしたことがあり、後悔しました。
後悔するくらいなら、断っていいんです!

わが子を守れるのは、自分だけです。

hir********さん

2011/3/902:32:18

ダウン症の方が唇を奪ったからと言って、変な病気になる心配は無いと思います。

付添人のおばあさんも、ダウン症は気分屋さんの方が多く、赤ちゃんに興味を持つのは悪い事で無いので、注意しなかったのでしょう。

障害を差別しないで!なんて言うつもりありませんが、人には好き、嫌いあるかと思います。
しかし、障害と言うものを理解して上げてください。

私も、子供がいます。まだ、6ヶ月頃、ショッピングセンターで、おじいちゃんにつかまり、乳母車で寝てる息子を勝手抱っこし、私の注意を効かず、泣かしたあげく、チュウされました。

呆れるばかりでした。息子のファーストキスは知らないおじいちゃんです(ーー;)その後、保育でも、口やら、ほっぺやらチュウされまくってました。私は不衛生に感じ、怒りを覚えたのですが、人によっては愛情表現のようです。

私が思うに、子供を守るのは親の役目です。
触られそうになったら、臨機応変に、理由を付けて、逃げる!

今回は悪夢だと思って、忘れる事です(ーー;)

u_e********さん

2011/3/902:30:52

相手がダウン症だから、それを避けるのは、差別になるんじゃないか、というお気持ちもあって、なかなか断れない、という面もあるように感じました。

しかし、されて嫌な事を断るのは、差別でもなんでもありません。これが薄汚れたきちゃないガキだったら
「寄るな!」ぐらい言いますよね。
その勢いで、「止めて下さい。」と、きっぱり言われていいと思います。

sec********さん

編集あり2011/3/902:16:38

ストレートに「触るな!!!」でok

ごちゃごちゃ考えたって仕方ない

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる