ここから本文です

ユニクロの返品に関して、不愉快な思いをしました。

mem********さん

2011/3/902:48:38

ユニクロの返品に関して、不愉快な思いをしました。

3ヶ月返品可能ということで購入後、3週間程で返品する事にしました。


私はSサイズよりで、妹はLサイズよりなので、サイズ違いで3~4枚、返品する事にしました。


商品により、Mサイズ、XLサイズも混じっていました。


レシートも在りましたが、住所、氏名、電話番号なども記入させられました。



理由もしつこく聞かれましたが、さすがに男性店員にサイズが小さくてとは言えなかったです・・・・・


最初から最後まで、険悪な感じでした。


一番、驚いたのが「免許証をコピー」された事です。



必要なのでと言い、コピー機の調子が悪く10以上待たされました。


レシートも在るのに、とても不愉快でした。




他店(イケアなど)で返品する際は、レシートがあれば、もちろん個人情報まで求める事は在りません。





レシートが在るのに、免許証までコピーされたらどう思いますか?

(アルバイト店員だし、個人情報なので不安に思いました。)

正直、返品するなと言われているような気がしました。

補足すいません。 試着のみで、タグ付きの綺麗な状態の商品です。 タグは一枚も外しておらず、袋に入れて保管してました。

閲覧数:
217,359
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2011/3/1004:44:02

多分コピーは防犯の為だと思います。

私が前に勤めていた百貨店でも返品の際はレシートの確認と氏名、住所は書いてもらってました。お金が動くことなので。

顔に出してしまった店員さんも悪いですし、いくらなんでも試着までして3~4枚は返しすぎなんじゃ…と思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ユニクロ 返品」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sib********さん

2011/3/1022:53:49

万引きしたのを 売るっていう手口があるからでしょうね。

最近 レシートなしでは返品できないし 対応はしてると思いますが、

店が すきだらけなので 矛盾してます。

lov********さん

2011/3/922:46:40

防犯上の事ではないかと思われます。
おそらくその店か近隣の店舗で盗難、盗難による返金事件があったのかもしれませんね。
たしかに金額が高くなれば、個人情報は聞かれますね。(名前・住所・連絡先等)
免許書コピーとなると、上記の事が考えられますね。

chi********さん

2011/3/920:12:11

ユニクロ(ファーストリテイリング)は、そういう普通ではないことを平然とやってのける会社です。

本部に苦情を言っても、不愉快になるだけです。

b19********さん

編集あり2011/3/1012:06:20

店員の気持ちはわかるけど、態度に出しちゃいけない。
接客マニュアルがあるだろうから、徹底すべきだったと思う。

質問者はユニクロに限らず他店でも返品しているようだし、その事実を気軽に言えるようだけど、今回の一件で店の人間は返品する人間をどのように見て、どのように思い、どのように扱っているかを知る事ができたと思う。
「お客様は神様」という言葉があるけど、じゃあ「返品する人間は何か」って事が見えたんじゃないかな。
今回の一件で、店が返品する人間をどう見ているか、店がどういった感情で返品に応じてるかって事を垣間見た経験が、今後の参考になるかもしれない。

hig********さん

2011/3/907:14:50

不愉快な思いをしたこと、お察し致します。

現在大きなショップではそうゆうことが多々あります。

枚数に限らず
返品した理由をはっきり認識し今後の改善策にするため。

よくあるクレーマー対策(全店舗に促す必要がある)

従業員の盗難防止

等です。
ただ、その理由をお客様であるあなたにきちんと説明しなかったのはその対応した店員の落ち度、つまりは店舗、会社の従業員教育の落とし込みが不充分だったと思います。

ご不安でしたらユニクロのカスタマーセンターに苦情を言えばそれなりの返答はあるかと思います。