ここから本文です

分配金の健全性

アバター

ID非公開さん

2011/3/904:27:43

分配金の健全性

日本人は分配の多い投資信託を買いたがると本に書いてありました。
だから、資産運用の純資産ランキングには利回りの高い投信が入っているとも書いてありました。
年間利回りが8%で分配金の30%を原資から切り崩して配分している投信と、利回りが3%で分配金の100%を当期の収益だけから出している投信だったらどちらの方がいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

閲覧数:
2,213
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2011/3/920:02:24

利回り8%の投資信託が優れてます。
分配金額のうち特別分配金額を再投資するのです。最初から再投資を選択すれば、無料で再投資できます。これが正解です。優れた問題でした。

アバター

質問した人からのコメント

2011/3/10 00:39:55

回答ありがとうございました。
自分でも勉強してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

編集あり2011/3/908:09:27

そんな両極端に考えないで、自分の投資スタイルを決めて何を購入するかを決めればよいと思うのですが。

私の場合2年間は分配金を使わないだろうと仮定して。
まず単価は安い方がたくさん買えるので良いと思っています。分配金は多い方が再投資の口数がたくさん増えるので良いと思っています。あまり上がると追加の購入資金を多くいるので、あまり上がらない方が良いと思います。あまり下がると高分配の意味がないので、あまり下がらない方が良いと思います。

一年後基準価額が購入時と変わらないとして、10000円で200円の分配金より5000円で100円の分配金の方が買いやすいですね。

分配金利回りでなく、実質利回り15%~20%ぐらいあれば良いと思っています。個別株ほど大儲けはできませんが、安い時に購入すれば、比較的長期に渡りそういうパフォーマンスを示すものがあるのではないでしょうか。購入時期と手放す時期を誤らないことが重要になってくると思いますけど、購入の時、一応運用は中長期で考えます。

全てをこういうもので占めてしまうのは考えものですが、インカムで株の配当程度では投資信託にする理由がないと思います。私は預金金利でも、優良株の配当でも食べてゆくことが難しいと考え、投資信託を選択しました。スキルの不足ですかね、お金が足りないのかな、単なる怠け者だったりして。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる