ここから本文です

この人は自己愛人格障害ですか? 現在、詐欺紛いの仕事をしているみたいなんです...

abortion_newさん

2011/3/909:07:12

この人は自己愛人格障害ですか?
現在、詐欺紛いの仕事をしているみたいなんですが、家族に連絡したほうが良いのでしょうか?

特徴は、
・大金持ちになれると信じており、30歳(現27)で5億の資産を作り仕事をしないと言っている。
・過去に宗教にハマり、現在、も引き続き自己啓発セミナーにハマっている。
・銀行員だったが、一年半で'銀行はやり方が汚い'と退職。今は、自称金融コンサルタントで怪しい投資商品を売っている。
・他人の忠告に耳を貸さず、相手の嫌がる手段で気を引こうとする。
・友人の話をする時はすべて肩書きから入る。
・すぐに嘘をつく。
・恋人には非常にナメた態度をとるが友人知人(各界の大物らしい…)には親切
・ストレスに弱くすぐキレる
・現実と理想の収入格差を認めない。誇大妄想の気がある。
・そして、そんな彼を賞賛する自己啓発系の友人とつるむ。
・見栄っ張りで中身が薄い
・いつも誰かの真似をしている・すぐに諦める。

補足現在、当人とは連絡を一切絶っています。ただあまりにも様子がおかしいのでなにか精神の病を疑っています。ご意見を聞かせて欲しいです。
東京で一人暮らしをしており、大事を起こさないか心配です。

閲覧数:
1,082
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uruka777さん

2011/3/1002:29:36

自己啓発ですか…確かにお金持ちになりたいと言ってNLPとかにはまってセミナーとかで勉強したりとか…(汗… 私です…)する人は夢見がちで現実的じゃないと思われても仕方ないですが…

ですが、自己愛性人格者ってもっと強烈に最悪な人格障害ですよ…。「モラルハラスメント」というキーワードで検索してモラルハラスメントで苦しんだ人の体験談ブログとか読んでみてください。自己愛性人格障害者の特徴がはっきり出ています。行動パターンもはっきり出ています。もしその人が自己愛性人格障害ならば、今すぐはっきりと縁を切って別れた方がいいです。いろんな所で被害者さんたちが訴えているように、自己愛と分かったら逃げろ!!!です。なぜなら、ターゲットにされると徹底的に精神を破壊しようとしてくるからです。疑わしいなら逃げた方がいいかもしれないですね。

質問した人からのコメント

2011/3/10 23:01:41

降参 モラルハラスメントで調べました。すべてぴったりと一致していました。彼は間違いなく自己愛だと確信しました。辛いですが離れる事にします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/914:47:52

辛いですが距離をおきましょう。 但し、精神的な相手の人格を踏みにじることは なさらないで頂きたいです。 精神疾患ならば投薬のみ で回復します。
しかしいつまでも投薬により回復しないのであれば、あなたのおっしゃる 感じに近いきがします。
その場合、大抵はカウンセリングだと聞いたことがあります。
本人が自覚してくださるなら言うまでもありません。

少し話がずれますが セミナーはやめたほうが よいでしょう。

ryotamoe55さん

編集あり2011/3/912:15:58

難しいでしょうね。
これ以上、深入りしない事です。

どのような関係の人なのでしょうか?
親類であれば、切れるものではないですよね。近しい親類に教えてあげる事が良いでしょう。
友人、元彼なのであれば、何も出来ませんよね。
記述の様な人は普通にいらっしゃいますよね。自分で判って、変れる人は良いのですが、いつまでたってもわからない方もいますよね、これは病気でしょうね。
ロボトニー手術を思い出しますね。問題ですがね。

panano88さん

2011/3/909:20:32

一切の接点を断って、他人になるに限ります。

自己愛性人格障害であろうがなかろうが、そんな事を親切にご家族にご連絡したところで、そういう人はあなたを恨むだけです。

pengindisneyさん

編集あり2011/3/911:37:42

家族に連絡して心療内科に行く事をお勧めします。とりあえず家族に連絡、相談してみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。