ここから本文です

☆三歳男の子☆ 怒ると、ふざけて人の話を聞きません。 多少怒られても、ヘラヘラ...

hir********さん

2011/3/911:24:02

☆三歳男の子☆

怒ると、ふざけて人の話を聞きません。 多少怒られても、ヘラヘラ笑っています。
怒られてすぐには謝らない。親が大激怒してから、泣いて、やっと『ごめんなさい』です。
このタイプには、どんな怒り方が効果的ですか?

閲覧数:
2,697
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lie********さん

2011/3/912:11:19

そういうタイプといか、子供はそうですよ。
うちの子も同じですし。

怒られていることはわかっているのです。
だからその場をどうやって切り抜けていいのかわからないから子どもなりに考えて
泣いたり、笑ったり、ニヤニヤしたり等の行動に出ます。

大人から見れば、「笑う」って行為は怒られているときに似つかわしくないため
反省してないように見え激怒の原因になりますが
実は違います。なんとかしようとしているだけです。
その行為が子どもでちょっと違ったりもするだけの話し。

そして怒った時、お子さんにどうしてお母さんが怒っているか聞いてみてください。
きっとわかっていないと思います。
わかっていたとしても3歳児はまだまだ勉強中。
色々時分で出来る年齢になってきたので勘違いされていると思いますが
生活の中自分で考え行動していることって少ないです。
遊ぶ内容とかの話でなく、朝起きる→顔を洗う→着替え→食後→歯磨きなど
親が「〇〇しなさい」っと言わずとも次はこれをしないと、っと自分で考え行動できる。

まだまだ遊びたい気持ちが強いので結構難しいですが、毎日のあなたの言葉がけで変わります。
問いかけ型のしつけに切り替えて教えていきましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる