バイクのアルミのタンデムバー(ダイカスト)を自分で塗装しようと考えてます。しかし、チャレンジした結果塗装がのらず「ポツポツ」が表面にでました。 手順は#100→#400で表面をやすりました。

バイクのアルミのタンデムバー(ダイカスト)を自分で塗装しようと考えてます。しかし、チャレンジした結果塗装がのらず「ポツポツ」が表面にでました。 手順は#100→#400で表面をやすりました。 サフェーサーなしで、脱脂後、ホームセンターで購入したラッカースプレーで上塗りしました。 ホームセンター等で揃えられる材料でなにかいい方法があればアドバイスお願いします。

カスタマイズ788閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

guitar_legend_efectarさん >バイクのアルミのタンデムバー(ダイカスト)を自分で塗装しようと考えてます。しかし、チャレンジした結果塗装がのらず「ポツポツ」が表面にでました。 アルミは金属なので脱脂して塗装しても塗膜が定着しません。安価なアクリルラッカー系塗料をアルミに吹くなら「ミッチャマクロンマルチ」を吹いてからラッカー系塗料を吹いてください。 >手順は#100→#400で表面をやすりました。 #600くらいまでの耐水ペーパーを当ててもいいのでは? >サフェーサーなしで、脱脂後、ホームセンターで購入したラッカースプレーで上塗りしました。 >ホームセンター等で揃えられる材料でなにかいい方法があればアドバイスお願いします。 アルミにラッカー系スプレーで塗装するなら、その後、2液性アクリルウレタン塗料(クリアー)を上塗りした方がよろしいかと、、、、>ラッカー系塗料は塗膜が弱いため。 あとは質問者様でググッて調べてください。ちなみに上記回答はアルミにラッカー系塗料もしくは2液性アクリルウレタン塗料等を吹く場合限定での話です。それ以外の塗料(ストレートアクリル樹脂塗料等)を使う場合は使用するプライマー等が違ってくるので注意が必要。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。非常に参考になりました。ミッチャマクロンマルチを購入しようと検討中です。

お礼日時:2011/3/9 20:25

その他の回答(2件)

0

まずダイカストにアルマイトはやめた方がいい。 アルマイトがのらなかったりムラになるリスクがあるのですよ(汚い仕上がりになる)。 ホームセンターで考えれば ソルベントやシンナーで脱脂後ミッチャクロンを薄く吹いてからサフェーサーで その時ダイカスト特有のピンホールが目立つ場合はパテを薄付けして表面を仕上げる。 http://www.paint-works.net/under/prim/trs-mcm.htm

0

正直アルミは難しいです。 磨いてアルマイトを業者でお願いするのが一番だと思います。