ここから本文です

交通事故の慰謝料について、お願いします。 昨年、横断歩道歩行中に自家用車に...

hal********さん

2011/3/919:29:42

交通事故の慰謝料について、お願いします。

昨年、横断歩道歩行中に自家用車に追突され、脳挫傷、頭蓋骨骨折、足首骨折で入院しました。 提示された慰謝料が

総治療日数163日 入院日数68日(本当は92日なはずなのですが・・・後で確認予定です)
通院6日

基準となる慰謝料729,640円 病状程度等による増額(×1,3)

729,640円×1,30=948,532円

認定されるような後遺障害はありません。


素人にはサッパリですので、お詳しい方ご教授くださいませ。

補足この事故に遭ったのは私の母です。
始めの一週間以外は寝たきりではなかったので、毎日お見舞いに行っていましたが入院看護費はつかない、と言われました。

閲覧数:
928
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

編集あり2011/3/920:58:43

入院日数が68日の場合(過失相殺なしの場合)
・入院付添看護費:5,000円×68日=340,000円
・通院付添看護費:3,500円×6日=21,000円
・入院雑費:1,300円×68日=88,400円
・入通院慰謝料:1,540,000円+A+B=1,648,999円(赤い本より)
A=(188万-154万)÷30日×8日=90,666円
B=(165万-154万)÷30日×5日=18,333円
・通院交通費:実費
合計:2,098,399円+実費/入院看護費なしの場合:1,758,399円

入院日数が92日の場合(過失相殺なしの場合)
・入院付添看護費:5,000円×92日=460,000円
・通院付添看護費:3,500円×6日=21,000円
・入院雑費:1,300円×92日=119,600円
・入通院慰謝料:1,770,000円+A+B=1,832,333円(赤い本より)
A=(210万-177万)÷30日×2日=22,000円
B=(188万-177万)÷30日×11日=40,333円
・通院交通費:実費
合計:2,432,933円+実費/入院看護費なしの場合:1,972,933円

それぞれ、通称・「赤い本」に基づいて、このように試算されます。
脳挫傷は重傷に分類されますので、提示額は不当に安いものと
思われます。このまま示談してはいけません。


(補足について)
入院看護費なしの場合の金額を追加しました。
誰が言ったかわかりませんが、医師の指示または受傷の程度、
被害者の年齢等により必要があれば認めるものです。認める
よう訴えてみてください。
入院看護費をなしにしてもなお、不当に安い金額であることには
変わりありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oos********さん

2011/3/1020:32:47

こんにちは。あまりにも少ない提示額でびっくりしてます。お母さんが一人で暮らししていたのですか?どちらにせよ一度弁護士か行政書士にみてもらうことですね。いい結果が得られると思いますよ。お大事に。

mas********さん

2011/3/919:34:19

私も詳しくはわかりませんが、頭蓋骨骨折で100万って少ない気がします・・・
私は、追突されてムチウチで100万くらいもらいました。
かなり通院はしましたが・・・・
的外れですみません

bun********さん

2011/3/919:31:53

詳しくはないのですが、脳挫傷で、その金額ですか?

背筋が凍ります。
今後、何らかの影響が出てからでは遅いでしょう。